2層のイチゴヨーグルト

春になって地元産の規格外の小ぶりのイチゴが安く手に入りました♪
1150いちご1
なんと1パック150円。(^^)v

そういうことで、この1パックをまるまる使ったイチゴスイーツ。
1150いちご3
2層のイチゴヨーグルト作りましたよ。

分量(5個分)
 ヨーグルト(無糖)450g→水切り後約240g
 砂糖 50g+20g
 イチゴ 1パック
 粉ゼラチン 7g+3g

①ヨーグルトを半日くらい水切りする。(出た水分は取っておく)

②イチゴのヘタを取り、飾りにする5個を残してフードプロセッサーに数秒かけピューレ状にする。①の水切りしたヨーグルトと砂糖50gを加え再びフードプロセッサーを回し、混ぜる。

③ヨーグルトの水(ホエー)70㏄を耐熱容器にとりわけ、粉ゼラチン7gを振り入れ、レンジにかける(600wで40秒くらい)。できたゼラチン液を②に入れてフードプロセッサーを回す。容器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
1150いちご2

④残ったヨーグルトの水のうち30㏄ほどを耐熱容器にとりわけ、粉ゼラチン3gを振り入れ、レンジにかける(600wで20秒くらい)。残りのヨーグルトの水に砂糖20gとできたゼラチン液を入れてよく混ぜる。

⑤飾り用のイチゴを薄切りにし、固まった③の上に乗せる。さらに④をそれに分けて注ぎ、再び冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
1150いちご4


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

桜のケーキ

うちの庭のプラムの花が満開です。(^^)
1栗と桜5

うちの地域の桜も満開までもう少しのようで、ニュースに出ていた公園では5分咲き。うちの近所は3分咲きくらいかな?今週末に満開の桜が楽しめるといいのですが。
そういうことで今日作ったケーキにも桜をデコしました。
1栗と桜3

中には余っていた、むいちゃいました系の甘栗を入れています。
1栗と桜4

余りだからちょっとだけでしたけれど。(^^;)

今回の分量(15㎝のケーキ型1個分)
 ホットケーキミックス 150g
 バター(無塩) 70g
 砂糖 40g
 卵 M1個
 牛乳 大さじ3
 甘栗(むいてあるもの)45g
 ピンクのデコペン 1本

①バターを室温に戻し柔らかくしておく。砂糖を混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。さらに牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ最後に砕いた甘栗を混ぜる。
1栗と桜1

②①をオーブンシートを敷いたケーキ型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。
1栗と桜2

③冷めた②にデコペンで桜を描いてできあがり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

リンゴの皮むき練習中☆デカプリン煮リンゴのせ

長男が今度家庭科の授業でリンゴの皮むきのテストがあるとのことで、皮むきの練習をしています。

1リンゴプリン1
長男は左利きなので皮をむくとき反時計回りになるんですね。右利きなら時計回りでしょうが。

1リンゴプリン2
慣れないながらも一応むけました。

紅玉だからそのまま食べるよりは加工した方がいいかなと、リンゴの甘煮にしてゼリーの上にトッピングしたり、
1トッピング1

1リンゴプリン3
焼きプリンの上にものせてみたり。

焼きプリンは生クリーム(植物性ですが)入りにし、ホイップしたクリームも飾ってみました。ちょっぴり豪華に見えるかな。長男の頑張りにご褒美ということで。(^^)

参考までにプリンの方のレシピ。
分量(20㎝のパイ皿1つ分)
リンゴの甘煮
 リンゴ(紅玉) 小2個
 砂糖 60g
焼きプリン部分
 牛乳 250㏄
 生クリーム 200㏄
 砂糖 60g+大さじ1
 卵 M4個

①リンゴの甘煮を作る。耐熱ボールに薄いくし型切りにしたリンゴを入れ、砂糖を入れて軽く混ぜる。ふわっとラップをかけ600wのレンジで2分くらい加熱、いったん取り出して、スプーンなどで軽く混ぜ、さらに600wのレンジに2分くらいかける。(途中、ボールからふきだしたりしないかレンジを見ておく)できたら出た汁ごと冷ましておく。

②耐熱容器に牛乳を入れ、生クリームを150㏄混ぜ、さらに砂糖60gを入れてよく混ぜる。600wのレンジに2分半かける。

③卵をボールに割り入れ、泡だて器でよく溶いておく。そこに②を少しずつ流し込みながらよく混ぜる。それをこして、パイ皿に流し入れる。

④水を天板に600㏄入れ、その真ん中にパイ皿を置く。160度のオーブンで予熱なしに35分焼く。焼きあがったら冷まして、冷蔵庫で冷やしておく。

⑤生クリーム残りの50㏄に砂糖大さじ2を入れて、ホイップする。④の上にリンゴをのせ。ふちをホイップクリームで飾り付ける。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

リンゴケーキ

久しぶりにリンゴケーキを焼きました。
上に飾りで煮リンゴを乗せるのではなく、今回は底の方。

1リンゴケーキ3

1リンゴケーキ4

なかなか味のある感じになりました。

分量(15㎝のケーキ型1個分)
(煮リンゴ)
 リンゴ 1個
 砂糖 60g
(ケーキ生地)
 ホットケーキミックス 100g
 バター(無塩) 30g
 砂糖 30g
 卵 M1個

①煮リンゴを作る。よく洗って芯を除き、皮ごと薄いくし型切りにしたリンゴを耐熱ボールに入れ、砂糖をまぶし、ラップをふわっとかけ600wのレンジで3分加熱、一度レンジから取り出して軽く混ぜ、再び600wのレンジに2分ほどかける。(ふきこぼれ注意)出てきた水ごと冷ましておく。

②煮リンゴをオーブンシートを敷いたケーキ型の底に花形のように敷く。残りの煮リンゴは一口大くらいに切っておく。
1リンゴケーキ1

③バターを耐熱ボールに入れ、ラップをふわっとかけて600wのレンジに40秒くらいかけて半分くらいとかし、泡だて器でよく混ぜる。砂糖を入れてよく混ぜ、溶いた卵を少しずつ入れる。ホットケーキミックスを入れて混ぜたら、①の煮リンゴの水と②の残りの煮リンゴを入れて軽く混ぜる。
1リンゴケーキ2

④できた生地を②のケーキ型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼いて出来上がり。

しっとりした生地に焼きあがりました。手で触れるくらいになったら型から外してラップで包んで冷まします。

ところで今回の写真はケータイのもの(スマホではなく、いまだガラケー^^;)。
最近、デジカメの調子が悪くって。
新しく買いなおそうかと検討中です。これから節約して資金をためないと…。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

今年の娘、長男の誕生日ケーキ

今月17日は娘14歳、長男11歳の誕生日でした。(^^)
娘のリクエストはチーズケーキ、長男のリクエストはチョコケーキ。

…ってバラバラ…

それでこういうのを作りました。

117年誕生日1

切ってみるとこう。
117年誕生日2

中はKALDIのチョコプリンを使いました。
117年誕生日3


外側はクリームチーズと水切りヨーグルトをゼラチンで固めたレアチーズ風。
これで2人の希望を満たした、ということで。(笑)

ところで娘は今週、関西への修学旅行でした。
が、先週インフルで発熱。(>_<)
行けるかどうかギリギリのところでしたが、無事に参加することができました。
現在、うちの地域では大流行中です。
みなさんも気を付けてくださいね。

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる