スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

かぼちゃプリン

昨日は焼きプリンを作りました。夏で食欲が落ちているので少しくらい栄養もとらせようとこの前作ったプリンをアレンジしてこれ

カボプリ1 
かぼちゃを入れてかぼちゃプリンにしてみました。

材料は
かぼちゃ 100g(皮を除いて)
牛乳 300cc
卵 3個
砂糖 50g
バニラエッセンス 少々
カラメルソース( 砂糖70g  水 小さじ2 熱湯 大さじ1 )

①かぼちゃをレンジで加熱し柔らかくして裏ごしする。
②カラメルソースを作る。砂糖と水を耐熱容器に入れて600wで3分半くらい。茶色く色づいたら取り出して熱湯を少しずつ(飛び跳ねがあるので注意しながら)加える。出来たカラメルソースをプリンの型に入れる。
③牛乳、かぼちゃ、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジで40℃に温める
④卵を泡立て器でといて、③を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、プリンの型にプリン液を流し込む。
⑤天板に④を置き400ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で40分焼いてできあがり。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

カボプリ2
色が少しまだらになりました。かぼちゃの裏ごし方が悪かったのか量が足りなかったのか?

せっかくだから、またチョコで描いてみました。

カボプリ3
ピカチュウとビクティニ。ビクティニはちょっと耳(?)が寸詰まりに。描く練習しないといけないです。(^_^;)

カボプリ4
ジャムで色付けしてみました。ビクティニの目はブルーベリーなんですが、赤っぽいですね。青の色付けはもう少し素材を考えないと。

カボプリ5
食べる時はとりわけの順番をくじで決めました。モンスターボールの白い部分をめくって隠れている数字がプリンを取る順番です。
ちょっとした演出ですが、それも喜んでくれました。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(課題はビクティニ)
        味  ☆☆☆★★(かぼちゃの量も要検討)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございまーす!

かぼちゃのプリン
めちゃ美味しそう♪
栄養もありそうでいいですね。

ビクティニくんが
かわいい~。
うちのりくたん大好きなので
こんなの作ったら喜びそうだな~。

No title

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

No title

いいですね、かぼちゃプリン!
かぼちゃ自体も甘くて栄養満点!

そして私はピカチュウが大好きなので目を奪われました!

順番決めの演出も素敵★
一番いいとこは誰がとったのかな~???v-238

Re: No title

> りくたんママさん
カボチャはもう少し加えた方が、より濃厚なカボチャプリンっぽくなったと思います。
ビクティニ、可愛く見えますか?
初ビクティニなので、もう少し練習してより可愛くなるようにしたいです。(^_^;)

Re: No title

> Reikoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。m(__)m
サイト、拝見させていただきました。
本当に素敵な料理の写真ばかりでうっとりしてしまいました。
私の作るお菓子は素人の、そして写真はほとんど携帯で撮ったものばかりで、掲載させていただけるような物とも思えませんが、今後これはというものが出来たり、写真に撮れましたらぜひ投稿させていただきたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

Re: No title

> かなでママさん
私もカボチャが大好きなので、もう少し入れてよりカボチャって感じにしたかったです。(^_^;)
順番は次男、娘、長男の順に。
でもそれぞれ食べたいところが違ったようなので、後の方の順番でもそんなにがっかりはしてなかったです。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

