あんずジャムのロールケーキ

この前、義父母が遊びに来た時に手づくりのあんずジャムをいただきました。

ロールちゃん1
せっかくなので、これを使って今日のおやつを作りました。
ロールケーキの生地をレシピの3/5の量で作って焼いた後、半分に切りました。

ロールちゃん2
片面にあんずジャムを塗ってくるっと巻きました。

ロールちゃん3 

ロールちゃん4
しばらく冷蔵庫で冷やして細長いロールケーキの出来上がり♪
これが2本あります。
細長いロールケーキということで、こういう型を作りました。

ロールちゃん5
ロールケーキの上に乗せて粉砂糖をふり、目と鼻と口をチョコで描いたら

ロールちゃん6
おやつに時々出します山崎製パンの「ロールちゃん」
曲面なので、輪郭がぼやけちゃいましたね。(^_^;) 

ならばということで、残りの1本には粉砂糖をふるのではなく、アイシングで描いてみました。

ロールちゃん7
ちょっと線が太かったかな?耳の直線も少し歪んじゃいました。
でもロールちゃんとはわかってくれました。
切った断面はこうです。
ロールちゃん8

味の方は「ちょっとすっぱいけどおいしい」って評価でした。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(少し練習が必要)
        味   ☆☆☆★★(あんずジャム他にも使いたいです)

ロールちゃん食べたくなった人はポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ながーいロールケーキですね。
とっても可愛くて美味しそう♪

私あんずジャム大好きなんですよね。
美味しいですよね!!

Re: No title

> りくたんママさん
私もあんずジャム大好きです。でも子供たちにはちょっとすっぱいかなと思ってロールケーキに使ってみました。ロールケーキ作る練習にもなりましたよ。今回は巻くのはうまく出来ました♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる