新幹線ケーキ

6月10日はうちの次男の3歳の誕生日でした。
旦那の仕事の関係があってみんなそろってご飯が食べられる昨日、お誕生会をしました。
まずはケーキ作り。

新幹線ケーキ1
ロールケーキを焼くように天板にスポンジの生地を流し込んで焼きました。

細長く切った生地を3枚重ね、このように切り
新幹線ケーキ2 

新幹線ケーキ3
一番下はフルーツミックス缶のフルーツを

新幹線ケーキ4
その次はキウイフルーツを切った物を生クリームと一緒にサンドしました。
今の時期、うちの地域ではもうイチゴは並んでないんですよね。

新幹線ケーキ5
生クリームを全体にぬってチョコで装飾しました。
見てわかるかな?新幹線のつもりです。N700系新幹線がモデルなのですが、ちょっとずんぐりむっくり。白いかもめ(博多から長崎方面に行く特急)っぽくなっちゃいましたが。(^_^;)
お誕生日プレートは前の日に焼いていたクッキーに駅名のプレートっぽく仕上げてみました。

新幹線ケーキ6
お誕生日メニューは炒飯とかぼちゃサラダとハンバーグ。
ワンプレートに盛りつけ、子供たちのにはチーズなどで装飾してみました。
3人ともとても喜んで食べてくれましたよ。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(新幹線とわかってもらえました)
        味  ☆☆☆☆★(もっとフルーツ入れてよかったかも)

おめでとう応援ポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
お気に入りに登録していただいてありがとうございます。

次男君、3歳お誕生日おめでとうございます。
新幹線ケーキかっこいいですね!

我が家も長男の3歳の誕生日に、ロールケーキで新幹線ケーキを作ったのを思い出しました(^_^)v

プレートご飯もかわいいですね。
3人分は大変!!
でも喜んでくれて何よりですね。
お疲れ様です。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
コメントありがとうございます。m(__)m
新幹線って男の子の好きなものの定番ですよね。
思いつきばかりで作ったものでお恥ずかしいのですが。(^^;ゞ
諒坊純坊さんのブログはすごく参考になります!
これからもちょくちょく拝見させていただきますね。

No title

ゆみtan
おはようございまーす!!

おお!
めちゃ素敵なシンカンセンの
ケーキができあがりましたね。
お誕生日は、やっぱり
こういう特別なのを作って
あげたいですよね~。

ワンプレートのおかずも
とっても可愛いです♪

Re: No title

> りくたんママさん
うちの次男は新幹線が大好きなので。
スマートさに欠ける新幹線だったので心配でしたが、ちゃんと新幹線とわかってもらえました。(^^;ゞ
いろいろ作るの大変な時もありますが、こうやって喜んでもらえると嬉しいですね♪
それに誕生日はやっぱり特別ですから。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる