2層のイチゴヨーグルト

春になって地元産の規格外の小ぶりのイチゴが安く手に入りました♪
1150いちご1
なんと1パック150円。(^^)v

そういうことで、この1パックをまるまる使ったイチゴスイーツ。
1150いちご3
2層のイチゴヨーグルト作りましたよ。

分量(5個分)
 ヨーグルト(無糖)450g→水切り後約240g
 砂糖 50g+20g
 イチゴ 1パック
 粉ゼラチン 7g+3g

①ヨーグルトを半日くらい水切りする。(出た水分は取っておく)

②イチゴのヘタを取り、飾りにする5個を残してフードプロセッサーに数秒かけピューレ状にする。①の水切りしたヨーグルトと砂糖50gを加え再びフードプロセッサーを回し、混ぜる。

③ヨーグルトの水(ホエー)70㏄を耐熱容器にとりわけ、粉ゼラチン7gを振り入れ、レンジにかける(600wで40秒くらい)。できたゼラチン液を②に入れてフードプロセッサーを回す。容器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
1150いちご2

④残ったヨーグルトの水のうち30㏄ほどを耐熱容器にとりわけ、粉ゼラチン3gを振り入れ、レンジにかける(600wで20秒くらい)。残りのヨーグルトの水に砂糖20gとできたゼラチン液を入れてよく混ぜる。

⑤飾り用のイチゴを薄切りにし、固まった③の上に乗せる。さらに④をそれに分けて注ぎ、再び冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
1150いちご4


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

うわー!
150円とはお買い得でしたね。

うちの地域は今、安くて398円かな~。
たまに特売で298円がある位。

こんなにお安いと嬉しいですね!

イチゴヨーグルトもめちゃ美味しそうです♪

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
イチゴのこの値段はこちらでもめったにない金額です。
農家さんが今の時期、直接売りに来るときにしかない値段で、見つけたら即買い。(笑)
イチゴとヨーグルトの組み合わせもばっちりでした。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

150円!!くーーー
嬉しい価格地元ならではですね( ´艸`)ムププ
地元でこれ位の価格=一番の旬で美味しい
ですね(*゚▽゚*)
超贅沢いちごスイーツにニンマリです♥

Re: No title

> あずさん
はい、地元ならではの価格、そうです。
今の時期は近くにあるビニールハウスからイチゴの香りが漂ってきてます。
もうぼちぼち、イチゴも終わりつつあるので、それまでしっかり楽しみたいですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる