

人気ブログランキングへ

リンゴの皮むき練習中☆デカプリン煮リンゴのせ

長男が今度家庭科の授業でリンゴの皮むきのテストがあるとのことで、皮むきの練習をしています。

1リンゴプリン1
長男は左利きなので皮をむくとき反時計回りになるんですね。右利きなら時計回りでしょうが。

1リンゴプリン2
慣れないながらも一応むけました。

紅玉だからそのまま食べるよりは加工した方がいいかなと、リンゴの甘煮にしてゼリーの上にトッピングしたり、
1トッピング1

1リンゴプリン3
焼きプリンの上にものせてみたり。

焼きプリンは生クリーム(植物性ですが)入りにし、ホイップしたクリームも飾ってみました。ちょっぴり豪華に見えるかな。長男の頑張りにご褒美ということで。(^^)

参考までにプリンの方のレシピ。
分量(20㎝のパイ皿1つ分)
リンゴの甘煮
 リンゴ(紅玉) 小2個
 砂糖 60g
焼きプリン部分
 牛乳 250㏄
 生クリーム 200㏄
 砂糖 60g+大さじ1
 卵 M4個

①リンゴの甘煮を作る。耐熱ボールに薄いくし型切りにしたリンゴを入れ、砂糖を入れて軽く混ぜる。ふわっとラップをかけ600wのレンジで2分くらい加熱、いったん取り出して、スプーンなどで軽く混ぜ、さらに600wのレンジに2分くらいかける。(途中、ボールからふきだしたりしないかレンジを見ておく)できたら出た汁ごと冷ましておく。

②耐熱容器に牛乳を入れ、生クリームを150㏄混ぜ、さらに砂糖60gを入れてよく混ぜる。600wのレンジに2分半かける。

③卵をボールに割り入れ、泡だて器でよく溶いておく。そこに②を少しずつ流し込みながらよく混ぜる。それをこして、パイ皿に流し入れる。

④水を天板に600㏄入れ、その真ん中にパイ皿を置く。160度のオーブンで予熱なしに35分焼く。焼きあがったら冷まして、冷蔵庫で冷やしておく。

⑤生クリーム残りの50㏄に砂糖大さじ2を入れて、ホイップする。④の上にリンゴをのせ。ふちをホイップクリームで飾り付ける。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

りんごの皮むきなんていう
テストがあるんですね。
今は男の子も家庭科があって
お料理とかしないとですもんね。

うちは小さい頃はよくやって
くれたけど、最近は全然だな~。
もっとやってくれるといいんだけど。

応援ぽちぽち

No title

おおおぉーーーーーお見事!!
綺麗に長くむけてる~
イッパイ練習したんだね♥
こんなに美味しいデザートに返信するなんて~
練習しがいがあるね~
お姉ちゃんや弟くんから、お兄ちゃん、もっと練習しなよーって超えが出そうね♪
一発合格!!満点!!間違いなしだね

Re: No title

> りくたんママさん
リンゴの皮むきって私が小学校の頃はなかったですよ。
今の時代だからでしょうか?
これで長男が料理に目覚めてくれたら・・・なんてことはなさそうです。(^^;)
りくたん、最近お料理から遠ざかっているのはいろいろ忙しいのかな?

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずさん
リンゴの皮むき練習、全部で4個です。
そして本番では先生の「4つに切ってから皮をむくと簡単ですよ」って言葉に乗って一個丸ごとの皮むきはしなかったという・・・。(=_=)
まあ、いい経験だったと。
ちなみにリンゴの皮をむくだけでOK、というゆるいテストだったようです。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

