リンゴケーキ

久しぶりにリンゴケーキを焼きました。
上に飾りで煮リンゴを乗せるのではなく、今回は底の方。

1リンゴケーキ3

1リンゴケーキ4

なかなか味のある感じになりました。

分量(15㎝のケーキ型1個分)
(煮リンゴ)
 リンゴ 1個
 砂糖 60g
(ケーキ生地)
 ホットケーキミックス 100g
 バター(無塩) 30g
 砂糖 30g
 卵 M1個

①煮リンゴを作る。よく洗って芯を除き、皮ごと薄いくし型切りにしたリンゴを耐熱ボールに入れ、砂糖をまぶし、ラップをふわっとかけ600wのレンジで3分加熱、一度レンジから取り出して軽く混ぜ、再び600wのレンジに2分ほどかける。(ふきこぼれ注意)出てきた水ごと冷ましておく。

②煮リンゴをオーブンシートを敷いたケーキ型の底に花形のように敷く。残りの煮リンゴは一口大くらいに切っておく。
1リンゴケーキ1

③バターを耐熱ボールに入れ、ラップをふわっとかけて600wのレンジに40秒くらいかけて半分くらいとかし、泡だて器でよく混ぜる。砂糖を入れてよく混ぜ、溶いた卵を少しずつ入れる。ホットケーキミックスを入れて混ぜたら、①の煮リンゴの水と②の残りの煮リンゴを入れて軽く混ぜる。
1リンゴケーキ2

④できた生地を②のケーキ型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼いて出来上がり。

しっとりした生地に焼きあがりました。手で触れるくらいになったら型から外してラップで包んで冷まします。

ところで今回の写真はケータイのもの(スマホではなく、いまだガラケー^^;)。
最近、デジカメの調子が悪くって。
新しく買いなおそうかと検討中です。これから節約して資金をためないと…。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

りんごのケーキ
とっても美味しそうにできましたね。

リンゴってケーキに合いますよねぇ。
私も以前簡単に作れるパウンドケーキに
リンゴを入れたらすごく美味しくてびっくり☆

どうも生で食べる方が多かったので
あまりの美味しさにびっくりしました!

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
ホント、おいしくできました。
リンゴ入りのパウンドケーキもおいしいですよね。(^^)
ケーキの生地にリンゴの風味がうつるからなんでしょうね。

いつも応援ありがとう。

No title

綺麗な表面は底だったのねー(*゚▽゚*)
りんごたっぷりでおいしそう♪
携帯の写真もとっても綺麗★
携帯もデジカメに負けない綺麗さですよね♪

デジカメもピンキリだけど、
私も以前、一昔前に買ったモノと同様のモノだと、ビックリするくらいお安く。
当時買った価格と同じ金額を出したら、ずっとずっといい物が買える。
悩みましたよー(笑)
子供も成長すると、写真も減りますしね・・
悩みますよねー

節約
1歩進んで2歩下がってです
コツコツ・・コツコツ・・
頑張りましょ(≧∇≦)/

auのCMの金ちゃんのドンドン・・ドンドンがすごくツボで(笑)
ポイントマニア化してる私と被るの(笑)
(´∀`*)ウフフ
ドンドン・・ドンドン・・・
貯まるといいなー♪

Re: No title

> あずさん
りんごたっぷりは生地もしっとりしておいしくなりますね。(^^)

デジカメも最新ではなく型落ちであれば安く手に入りますよね。
いろいろ悩みどころです。
でも、なんにせよまずは節約から。
そして買うときはしっかりポイントを確保ですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる