スライムベスのスイートポテト

11月も後半に入って、今日は紅葉を家族で見に行きました。

紅葉1

まだ暖かい日もあるからか、全部紅葉にはなっていませんでしたが。(^_^;)
でも、秋の味覚はいっぱい手に入っています。
義父から今年もサツマイモをいっぱいいただいたので、いろいろ作ろうかと思っていたら子供たちのリクエストはやっぱりスイートポテト。
それにこたえて作りました。

1べススイートポテト4

スライムのスイートポテト。
色合い的にはスライムベスですね。


分量(18個分)
 サツマイモ 中2本(約500g)
 バター(無塩) 30g
 砂糖 50g
 牛乳 大さじ3
 卵黄 M1個分
 水 小さじ2
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①サツマイモを1個ずつラップに包み600wのレンジにそれぞれ5分かける。表面が少し冷めたところで皮をむきボールの中に入れフォークでつぶす。バターを入れて溶かしながらよく混ぜる。バターが混ざったら砂糖と牛乳、卵黄を1/2個分入れてよく混ぜる。
1べススイートポテト1

②①を18等分にして形をスライムの形にし、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。卵黄の残り1/2個分に水を混ぜスイートポテトの表面に塗る。
1べススイートポテト2

③250度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

④冷めたら溶かしたチョコレート、ホワイトチョコで顔を描きできあがり。
1べススイートポテト3

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!!

うわー!
スライムのスイートポテトだ!!
めちゃ可愛い~♪

私も去年スイートポテト
作ったけど、こんな形にしてあげたら
もっと喜んだだろうな~。

男の子が喜びそうですね!

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
スライムは形は比較的作りやすいのでお勧めですよ。
おっしゃる通り、子供たち、とくに一番下の次男が喜んでしました。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

紅葉だー♪
今年、紅葉より食欲過多だったかも・・(;´д`)(笑)
まだ間に合うかな??
もっと意識してめでも楽しもー♪
そう!!丁度先日、今年スイートポテト作ってないね・・って話してたとこーーー♪
スライムだー
可愛いーーー

ワタシもスイーツポテト作ろーーー♪
体に優しいオヤツにもってこいだヽ(*´∀`)ノ

Re: No title

> あずさん
今年の紅葉は例年と違ってむらがあったような気がします。一斉に色づくって感じではなかったような?
でも紅葉はいいですね~。あずさんも楽しめますように☆
スイートポテト、秋の定番のおやつになりつつあります。
あずさんのところも娘ちゃん楽しみにしているようですね。(^_-)-☆
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる