カボチャケーキ

昨日作ったカボチャケーキ。

116カボチャケーキ2
以前作ったカボチャのカップケーキの応用です♪
チョコで顔を描いてみましたよ。(^^)

分量(15㎝のケーキ型1個分)
 ホットケーキミックス 150g
 無塩バター 40g
 卵 M1個
 カボチャフレーク 20g
 カボチャ 80g
 砂糖 50g
 牛乳 50㏄
 チョコレート 10g

①カボチャを4枚くらい薄切りにしてラップに包み600wのレンジに3分くらいかける。

②無塩バターを耐熱ボールに入れ、600wのレンジに4,50秒くらいかけ半分くらいとかし、泡だて器でよく混ぜ、砂糖を入れてさらによく混ぜる。カボチャフレークを加えて混ぜたら溶いた卵を少しずつ加え、牛乳を加えて混ぜる。最後にホットケーキミックスを入れて混ぜる。

③オーブンシートを敷いたケーキ型に流し入れ、表面に①のカボチャをさす。
116カボチャケーキ1

④170度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

⑤冷めたら型から取出し、溶かしたチョコレートで顔を描いてできあがり。

切ったらいい感じの色合いになりました。(^^)
116カボチャケーキ3


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワオー(°д°)大ボス現る♥
ビックなかぼちゃオバケも、子供ちゃんたちが綺麗にペロリと・・(´∀`*)ウフフ
最強の戦士3人にとっては優しい大ボスだったかしら♥
11月に入りましたね。
11月に入ったとたん・・
魔法にかったかのように・・クリスマス一色に(笑)
ぼやぼやしてたら年があけそうですよー
やばーい(^_^;)

Re: No title

> あずさん
大ボスwww。
まさにそう。そしてこのカボチャケーキ大きさ的にカボチャ大くらいなんですよ。
そしておっしゃる通りにペロッと、ね。(^^)

クリスマスにお正月、これからイベント続きますね。
年々、時の経つのが早くなっているような気がします。(^_^;)

No title

こんにちは!

おお!
かぼちゃのケーキですか。

かぼちゃの皮の部分が
見えるようにしてっていうのも
いいアイディアですね。

文化祭で毎日帰りが遅く
やっと終わってほっと一息。
家はハロウィンの飾りのままで
クリスマスに変えなくては。

今日はりくたんとデートのはずが
りくたんが高熱を出してしまい、
病院になってしまいました。
いまだ熱が下がらず・・・。
でもインフルはまだはやってないしな~。
早く熱が下がるといいんだけど。

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
カボチャのアイデア、褒めていただき、ありがとうございます。(^^)

りくたん、お熱大丈夫ですか?
早く良くなりますように。

市内では学校によってはインフルのために学級閉鎖が出ているところがあるようなのですが、うちの地区ではまだそんなに流行ってないようです。でもいつくるかとひやひやものです。予防接種、小学生2人がまだ2回目を済ませていないので、週明けにでも行かないとと思ってます。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる