カボチャのカップケーキ

来月のハロウィンにちなんでカボチャが残っていたので、ハロウィン風カップケーキ作りました。

1カップケーキかぼちゃ2

形が思ったほどふっくらとはなりませんでしたが、カボチャ入りのカボチャカップケーキ。

1カップケーキかぼちゃ3

お化けちゃんたちもよってきたりして♪

分量(7個分)
 ホットケーキミックス 150g
 バター(無塩) 30g
 砂糖 大さじ2
 卵 M1個(といておく)
 牛乳 100㏄
 カボチャ(皮つき種除く) 100g
 チョコレート・ホワイトチョコ 適量

①カボチャをラップで包み600wのレンジに5分くらいかける。

②耐熱ボールにバターを入れ、ラップをふわっとかけて600wのレンジに30秒ほどかけ柔らかくなったら、砂糖を入れてよく混ぜる。溶き卵を少しずつ加えながら混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜる。最後にホットケーキミックスを入れて混ぜる。

③カボチャを写真のように皮を含めて薄切りに18枚切り、8mm角のヘタになる部分を3つ切る。残った分のカボチャはさいの目に切って、②の生地に混ぜる。
1カップケーキかぼちゃ1

④シリコンカップに生地を分け入れ、カボチャにする分は写真のように薄切りにしたカボチャをさす。170度に予熱したオーブンで25~30分くらい焼き、冷ましておく。
1カップケーキかぼちゃ4

⑤カボチャになるカップケーキにはヘタをのせ、残りは溶かしたチョコ、ホワイトチョコをコルネに入れお化けちゃんたちの絵を描いてできあがり。

スーパーのお菓子売り場もハロウィン限定パッケージのお菓子が並んでいたりして、見るだけでも楽しいですね。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございます!!

わー!
可愛いカップケーキですね。
おばけちゃんがなんといっても
可愛い♪

こんなカップケーキ作ったら
子ども達は大喜びですよね。
お店で売ってほしいわ~。

応援ぽちぽち

No title

かぼちゃ味のかぼちゃ型のカップケーキ(´∀`)
可愛い~
切り込みばかりがかぼちゃの形じゃないねヽ(*´∀`)ノ
ナイス~
さすがですよ♪
皮を乗っけてあるのかと思ったら・・・かぼちゃが押し込まれて、
だから尚更、ぷっくりと、いい形に。
素晴らしい♪
これにはおばけちゃんたちもビックリだねヽ(´▽`)/

Re: No title

> りくたんママさん
ハロウィン、もうしっかり定着してますね。
子供たちはおばけちゃんたちをとっても気に入ってくれましたよ。(^^)v

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
今回、ちょっと試しにカボチャを押し込んでみました。
マフィンカップならもう少し形が思ったようになったかもしれません。
いろいろ試してみるのもおもしろいですよね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる