コマさんのキラキラフルーツヨーグルト

梅雨明けしてから連日暑い日が続いています。
夏休みも始まって平日の家の中にいる人数も増えましたからねぇ。(^_^;)
自然とおやつに冷たいものも増えてくるというものです。

今回作ったのは妖怪ウォッチ、コマさんのゼリー。
1コマさんフルーツゼリー1

上は涼しげな氷みつのブルーで中はミカンと桃たっぷり入っています♪
1コマさんフルーツゼリー2

分量(20㎝のパイ皿1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後約220g+ヨーグルトの水約200㏄)
 砂糖 50g
 みかん(缶詰) 120g
 黄桃(缶詰) 100g
 粉ゼラチン 5g+3g
 氷みつ(ブルーハワイ) 大さじ1と1/2
 粉砂糖 大さじ1
 カラー粉砂糖(青・赤)適量 
 ココア 適量
 抹茶 適量

①ヨーグルトを一晩冷蔵庫で水切りしておく(水もあとで使う)

②黄桃を少し薄切りにして星形の型抜きで好みの個数抜き取り、残りは2㎝角に切っておく。

③水切り後のヨーグルトを50gくらいとりわけ残りに砂糖を入れてよく混ぜる。

④耐熱容器にヨーグルトの水50㏄を入れ粉ゼラチン5gを振り入れ、600wのレンジに30秒くらいかけて溶かす。③に入れてよく混ぜ、さらに②の星以外の黄桃、みかんを入れて混ぜる。器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

⑤ヨーグルトの水30㏄を耐熱容器に入れ粉ゼラチン3gを振り入れ、600wのレンジに20秒ほどかけて溶かす。残りのヨーグルトの水に氷みつを入れてまぜる。それにゼラチン液を入れて混ぜる。固まった④の上に流し入れ、さらに②の星形の黄桃を適当に置いて再び冷蔵庫に入れ冷やし固める。
1コマさんフルーツゼリー4

⑤③の取り分けたヨーグルトに粉砂糖を入れてよく混ぜ、さらに少しずつとりわけカラー粉砂糖、抹茶、ココアを混ぜ、青いヨーグルトクリーム、赤いヨーグルトクリーム、緑のヨーグルトクリーム、茶色のヨーグルトクリームを作る。オーブンシートで作ったコルネに入れて固まった⑤の上に絞り出してコマさんの顔を描いてできあがり。

ファミリーマートで夏休み向けに妖怪ウォッチのシールラリーが始まりましたね。
やや人気は落ちているとはいえ、まだまだうちの子たちはハマっております。
しっかり参加してます。
シールは残り1枚、今週末、ちょっとお出かけついでに最後の1枚集めちゃいますか。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございます!!

ブルーはめずらしいですね。
でもすごく涼しげでいいですね!

コマさんも可愛い♪

これは子ども達も大喜びですね!

応援ぽちぽち

No title

涼やかであり、妖怪世界があってブルーゼリーはイイですね~
そっかー・・妖怪ウォッチ、ちょっと下降気味なの??

一時はポケモン超えた!!って思ったけど・・
そう思ったら、ポケモン、やっぱすごいね。
とはいえ、好きだけどなー妖怪ウォッチのキャラ♥
コマさん可愛い~

Re: No title

> りくたんママさん
ブルーはお菓子でもなかなかない色ですよね。
涼しげな色ですから、夏のお菓子にうまく取り入れられるといいと思います。
今回はコマさんもうまくできました。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずさん
妖怪ウォッチ、最近出たゲームは売れてはいるけれど、一時期ほどの売り上げではないようですよ。
とはいえ、私も妖怪ウォッチは好きなキャラが多いので。
ファミマのシールラリー、そろいましたよ。無事に景品getできました。(^^)v
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる