バナナヨーグルトケーキ

完熟バナナとヨーグルトを使って、ケーキを作ってみました。
クリームチーズも加えて少しばかりコクをUP!

1バナナヨーグルトケーキ3
少しばかり厚みが少ないですが。(^_^;)

上に描いた絵は何かというと

1バナナヨーグルトケーキ2
少しばかりふくよかになっちゃいましたがマイメロちゃんでした。

分量(17.5×17.5㎝スクエア型1個分)
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後約210g)
 クリームチーズ 60g
 バナナ(よく熟したの) 1本
 砂糖 40g
 上記ヨーグルトの水 80㏄
 粉ゼラチン 8g
 ホームパイ 18枚
 ココア 適量
 カラー粉砂糖(赤・黄) 適量

①ヨーグルトは1晩水切りしておく。

②砂糖と水切りしたヨーグルトを加えて混ぜ、大さじ2くらい取り分けておく。

③クリームチーズを耐熱ボールに入れ、ラップをふわっとかけて600wのレンジに40秒くらいかけて柔らかくする。そのボールに②の大さじ2を除いたヨーグルト、よくつぶしたバナナをを入れてよく混ぜる。

④ヨーグルトの水に粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに40秒くらいかけて溶かす。③のボールに加えてよく混ぜる。

⑤型にオーブンシートを敷き、ホームパイを並べる。④の生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
1バナナヨーグルトケーキ1

⑥②で取り分けたヨーグルトクリームを3つに分けて、ココア、カラー粉砂糖の赤と黄をそれぞれ混ぜる。オーブンシートで作ったコルネに入れて固まった⑤の上に絵を描いて出来上がり。

和菓子が子供のころのマイメロちゃんは立ったお耳のキャラでしたが、最近はお耳が垂れていてまたキュートになっていますね♡
娘の好きなキャラの1人です。(^^)

ところで、本日、いつもお世話になっていますレシピブログさんでこのブログをご紹介いただきました。
「今日のイチオシレシピ&ブログ」のブログの方での紹介です♪
レシピブログさん、ありがとうございます。<(_ _)>

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バナナ味のヨーグルトケーキ(*≧∀≦*)
美味しそう♡
ふふふ~
おいしいモノイッパイ食べたらふくよかになっちゃったかな??マイメロちゃん。
でも、ヘルシーだから、コレ食べてもふくよかにはならないね♡
春休みも近づいてきましたね。
短くも長い・・・(笑)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
これは美味しそうですね~。
マイメロも可愛い♪

ホームパイっていうのも
手軽に作れるからいいですよね。

レシピブログさんで紹介
されたんですね。
すごい!
こういうの嬉しいですよね♪

応援ぽちぽち

Re: No title

> あずさん
そうそう、スイーツ食べすぎちゃってキャラもふくよかに。(笑)

もうすぐ春休み、来週から卒業式のための早帰りやお休みなど、助走期間もあったりして。
お互いスイーツ食べて体力つけて乗り切りましょう!

Re: No title

> りくたんママさん
ホームパイ、こういうケーキの底に使うというのお手軽でいいですよ。
ブログの紹介、とっても嬉しかったです。励みになりますね。(^^)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる