きな粉のパウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

1きな粉パウンド1

もうすぐで節分ということでそれにちなんで、きな粉味。さらに…

1きな粉パウンド3

断面は鬼のパンツにちなんでトラ柄…のつもりでしたがあまりそうは見えませんかね。^^;

分量(パウンド型1つ分)
 ホットケーキミックス 150g
 きな粉 30g
 バター(無塩) 30g
 砂糖 50g
 卵 M1個
 牛乳 100㏄
 ココア 10g

①バターを耐熱ボールに入れ600wのレンジに40秒ほどかけ、半分くらい溶けたら泡だて器で全体を混ぜて溶かし、砂糖を入れてよく混ぜる。溶いた卵を少しずつ加え、さらに牛乳を入れてよく混ぜる。きな粉、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

②①の生地を1/3くらい取り分けて取り分けた分にココアを混ぜる。

③オーブンシートを敷いたパウンド型に普通の生地を少し流し入れ、②の生地を少しいれてはその上に普通の生地をのせていく。

④180度に予熱したオーブンで35分くらい焼いて出来上がり。

結構、きな粉の風味がします。
何味か、子供たちにクイズとして出してみました。
「節分にちなんだものの黄色い粉」というヒントを出して当てられたのは中1の娘だけ。
長男、次男はきな粉を豆(大豆)の粉と知らなかったことが判明。(゚△゚;ノ)ノ
いや、食育って大事だと実感しました。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普通のパウンドに見せかけて~
最高(*゚▽゚*)
節分豆=大豆=きなこ

からの~鬼のパンツ♪
素敵アイデアに
今日もエッセンスをありがとうございます♪

そそっ
案外・・知らないのにビックリする事多いよね。
当たり前過ぎて、教えてなかったかも・・って私もよくビックリします(^_^;)
便利で美味しいものが溢れているだけに・・
パワーフード、実は、結構身の回りに溢れてるよね。
きなこ、まさにパワーフード!!

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

パウンドケーキ
おいしそうですね♪

きなこって体にいいって
いいますもんね。
これはいいかも!

オニのパンツのトラ柄とは
考えましたね~!!

応援ぽちぽち

No title

トラガラみえますよ!
こういうちょっとした工夫で子どもたちは喜ぶんですよね。
うちは,質より量。
でも,こういう工夫があると,テンションが上がるんだと思います。
作る時間の20分の1くらいでなくなります。
食いしん坊家族なもので。。。。

Re: No title

> あずさん
ありがとうございます。
節分にちなんだものとかなり力技やってみました。(笑)
きな粉、あれだけ食べさせていて、今まで話していなかったのかな~?
意外と盲点だったのかもしれません。(^_^;)

Re: No title

> りくたんままさん
きな粉はおいしいですよね。
普段はお餅や白玉につけて食べることが多いのですが、こういう食べ方もなかなかいいですよ。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
トラ柄、見えました?ありがとうございます。
うちも食べるのは早いですよ。
鑑賞の時間、どれほどの物でしょう。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる