干支プリン

新年あけましておめでとうございます。
マイペース更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

さて、年末に、残っていた生クリームを使用してデカプリンを作りました。
絵柄は…
1アメデオ12

世界名作劇場の母をたずねて三千里に出てきたアメデオ。
さすがに子供達にはわからなかったようです。私や旦那の世代にはなじみあるサルのキャラクターなんですけれどね。(^_^;)

分量(4,5人分)
 牛乳 320㏄
 生クリーム 80+40㏄
 砂糖 50g+小さじ2
 卵 M4個
 バニラエッセンス 少々
 チョコレート 適量
 チョコレートシロップ 適量

①牛乳、生クリーム80㏄、砂糖50gを耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④チョコレートを溶かして、オーブンシートで作ったコルネに入れ③に輪郭を描く。

⑤生クリーム40㏄に砂糖小さじ2を入れて泡立てホイップクリームを作る。

⑥⑤を少しとりわけ、チョコレートシロップでホイップクリームの色をつける。色つきホイップクリームをコルネに入れてのせていき、最後に周りに色付けしてないホイップクリームを流して出来上がり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
干支にちなんでっていうのは
いいですね~。

このおさるさんわかります~。
名前までは知らなかったけど、
なつかしいですよね~。

今年も色んなデコスイーツ
楽しみにしていますね。

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
あけましておめでとうございます。昨年はいろいろお世話になりました。

今年は元日にあわせて記事UPしてみました。
今年もできるだけ楽しいデコ、やっていこうと思います。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

あけましておめでとうございます(´∀`)
今年もどうぞよろしくお願いします♥

アメデオ。懐かしい~♪
うん。うん。可愛いよね~

昭和キャラもドンドンだして、
古いも新しいもシャッフルで、脳も活性~(笑)
やっぱりゆみtanさんやわー
刺激いっぱい。

今年もドンドン刺激放出してくださいね~

Re: No title

> あずさん
あけましておめでとうございます。
アメデオわかってくれましたか。嬉しいです。(^^)
今はいろいろなキャラがありますが、昭和のキャラもなかなかのものですよね。
今年はどれほど作りたいものが作れて更新ができるか、かなり不確定要素が多いのですが、頑張りたいです。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: こんにちは

> 鬼藤千春さん
ご訪問ありがとうございます。
不定期、のんびりペースの当ブログですがまた見に来ていただけると嬉しいです。

No title

そうですね。
母を訪ねて三千里ですね。
どこかで見たことがあると思いました。
めっちゃ似ていますね。
すごいです。
今年もよろしくお願いします。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
Binaさんにもアメデオ、わかっていただけて嬉しいです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる