スイートポテト☆ツムツムのぷーさん

義実家からいただいたサツマイモまだまだありまして、再び作りましたスイートポテト。

1スイートぷーさん3

今回はツムツムのぷーさん♪

分量(10個分)
 さつまいも 大1本(約400g)
 砂糖 50g
 バター(無塩) 10g
 卵黄 M1個分
 水 小さじ1
 チョコレート 適量
 
①サツマイモの皮をむき、鍋に入れ、ひたひたに水(分量外)を入れてフォークが刺さるくらい柔らかくなるまでゆでる。茹で上がったらお湯を捨てて、鍋の中でつぶす。温かいうちにバター、砂糖を入れてよく混ぜる。最後に卵黄1/2個分を入れて混ぜる。

②①が触れるくらいに冷めたら、成型する。

③オーブンシートを敷いた天板の上に置き、卵黄1/2個分と水を合わせて表面に塗る。
1スイートぷーさん1

④200度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。焼き終ったら皿の上において冷ましておく。

⑤チョコレートをオーブンシートで作ったコルネに入れて顔を描き出来上がり。
1スイートぷーさん2

うちは私も旦那もいまだにガラケー。(^_^;)
スマホはいろいろ楽しいアプリがあるみたいですよね。
ディズニーキャラクターが丸になったツムツム、かわいいですよね。
やったことがないけれど、大人気みたいで。
娘は女の子らしくツムツムのグッズが好きですが、下の男子2人もすぐに「ツムツム~」ってわかってくれました。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとおねがいします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わー!
ツムツムのプーさんですか。
可愛い♪

ツムツム私はいまだやっています。
最近はスターウォーズの
イベントがやっていて、
ついつい頑張っちゃいます(笑)

応援ぽちぽち

わ~!ツムツムプーさんだ(^_^)
かわいい~)^o^(
ツムツム、ドはまりするよ。
ゆみtanさん一家で(笑)
このスイートポテトプーさんも
ドはまり間違いなし!
手がとまらない~

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
ツムツムかわいいですよね。
今、スターウォーズイベントですか。今日公開でしたよね。
すごく楽しそうです。(^^)
私もスマホを持ったらハマりそうです。

いつも応援ありがとう。

Re: タイトルなし

> あずさん
ありがとうございます。
ツムツムプーさんの黄色に丸い形、スイートポテトにピッタリのキャラです。
ツムツム、可愛い上に面白いんですよね。
たぶん、私もスマホを買ったらハマると思います。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる