イチゴのレアチーズケーキ

先週の金曜日は旦那の誕生日でした。
作ったケーキは…

1誕生日レアチーズ1
イチゴのレアチーズケーキ♪

最近イチゴが出だしたので。でも残念ながら地元産のはなかったので熊本産のイチゴです。

1誕生日レアチーズ3
旦那の好きな源氏パイをメッセージプレートにしました。

分量(15㎝のケーキ型1つ分)
 クリームチーズ 144g(kiriの8個入り1パック)
 ヨーグルト(無糖) 400g(水切り後約200g)
 砂糖 50g
 粉ゼラチン 5g
 水
 クラッカー 44g(リッツの小袋1袋分)
 バター(無塩) 40g
 イチゴ 15粒
 粉砂糖 適量
(源氏パイ 1枚 チョコレート 適量)

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②クラッカーを袋のまま砕き溶かしたバター(600wのレンジに30秒くらいかける)と混ぜてオーブンシートを敷いたケーキ型に入れ底に平らにならしておく。

③クリームチーズを耐熱ボールに入れ600wのレンジに30秒くらいかける。取り出してクリーム状になるようによく混ぜる。砂糖、水切りしたヨーグルトを加えてよく混ぜる。

④耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れる。600wのレンジに30秒くらいかけて溶かす。③のボールに入れてよく混ぜ、②のケーキ型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

⑤固まったら型から取出し、上に洗って水けをふいてヘタを切ったイチゴをのせる。上から粉砂糖をかける。源氏パイに溶かしたチョコで字を書いたものをのせてできあがり。

1誕生日レアチーズ2
切ってみるとよくわかりますが、ケーキ本体よりもイチゴの方が高さがありますね~。
メインはケーキ本体よりもイチゴかも。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旦那様 お誕生日おめでとうございます。
イチゴがふんだんに乗ったおいしそうなケーキですね。
これは,源氏パイでしょうか。
いい記念になるんでしょうね。
私も最近はケーキを作ったりしますが,スポンジをサイの目切りに
して,ボン!生クリームをボン!フルーツをボン!といれる
ケーキです。
量はとっても多いですよ(笑)
     

No title

旦那さん~お誕生日おめでとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
♥のプレートに愛を感じますなー
しかも大好きな源氏パイが偶然にもハート・・・うふふ
源氏パイをもプレートにしてしまうんですもの。
やっぱりゆみtan さんトコは
柔軟エッセンスで溢れてます(^O^)
イチゴがド迫力のケーキ、夢のようで~
ケーキ屋さんで・・・と考えたらーーーー(;´Д`)
手作り万歳\(^o^)/

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
メッセージプレートは源氏パイ、大きさ的にも文字を書くのにちょうどよかったです。
Binaさんのように味のある字が書けるともっとよかったのですが。
Binaさんのところのケーキもおいしそうですね。(^^)
量が多いことは子供たちにとって一番重要なことですよね。

Re: No title

> あずさん
ありがとうございます。
そう、源氏パイは♡
愛がこもっているように見えますよね。(笑)
イチゴは、手が出せるお値段で買えてよかったです。
それもちょうど5人家族で分けられる数で。
次にイチゴを使うスイーツはお値段がもう少しお手頃になったころでしょうか。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

旦那様のお誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪

わー!
イチゴのレアチーズケーキ!!
私めっちゃ好きかも。
私の誕生日にも作ってほしい(笑)

ヨーグルト風味のレアチーズって
大好きなんですよね。
私も今度頑張って作ってみようかなぁ。

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
ヨーグルト風味のレアチーズケーキはクリームチーズだけのよりもさっぱりした仕上がりになるので、イチゴとの相性もピッタリです♪
火は使わないので作りやすいケーキだと思いますよ。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる