キティちゃんの白玉芋あん饅頭

再びサツマイモ活用おやつです。(^^)
小豆のあんこ、次男が苦手なもので(一時期は克服してましたが)芋あんを作って白玉饅頭にしました。

タイトルの通り…

1白玉饅頭6
キティちゃん♡

分量(10個分)
 サツマイモ 小2本(約170g)
 砂糖 30g
 牛乳 大さじ1
 白玉粉 180g
 豆腐 150g
 水 100㏄くらい(白玉生地の様子を見て)
 カラー粉砂糖(赤) 適量
 ココア 適量

①サツマイモをよく洗い、2本まとめてラップで包んで600wのレンジに8分くらいかける。手で触れるくらい冷めたら、皮をむき、つぶして砂糖、牛乳を混ぜる。1.5cm大の団子くらいの量を除き、残りを10等分して丸める。

②白玉粉につぶした豆腐を混ぜる、水を様子を見ながら耳たぶくらいの固さになるように加える。2㎝大の団子分の量を除いて10等分し丸める。

③丸めた白玉生地をつぶして、①のサツマイモ餡を包む。顔の形に成型する。
1白玉饅頭1

1白玉饅頭2

④②で取り分けていた白玉生地を2つに分け、カラー粉砂糖、ココアをそれぞれ混ぜる。少し水を加えて(分量外)柔らかめの生地にする。それぞれオーブンシートのコルネに入れて、リボン、目とひげを描く。①で取り分けた芋あんを小さく楕円に丸め、鼻にする。
1白玉饅頭3

⑤蒸気のあがった蒸し器で中火で8分くらい蒸す。
1白玉饅頭5

サツマイモのあんこだったので次男ウケも◎。(^^)

ところで今日、長男が社会科見学で絵付けをした湯呑が出来上がってきました。
1湯呑1

こういう和菓子、今の時期はあったかい緑茶でいただくと、おいしいものですが、まだまだお子ちゃまの長男は緑茶は苦手で~。(^^;)
このお湯呑はもう少し長男が大人になるまで大切にとっておかないといけないようです。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
こんばんは~!!

いやーん、
キティちゃん可愛いですね♪

さつまいもあんっていうのは
また美味しそうだなぁ。

湯呑作ったんですね。
うちは自然教室で、カップ作ってました。

もったいないので使わず飾っちゃってますね~。

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
サツマイモ、義実家からいただいたのがまだたくさん残っていたので。(^^)
りくたんはカップ作ったんですね。うちは陶芸の里で昔ながらのものを作ってきました。
記念の品、大事にしないとですね。

いつも応援ありがとう。

No title

蒸す!!!!
茹でるものだとばかり思っていましたよ(笑)
そーかー蒸すという技がヽ(´▽`)/
やっぱ、ゆみtanさんやわー♥
パーツ作りの技もピカピカ光って眩しいっす!!
搾り出すとは・・・
やっぱ・・・ゆみtanさん♥

今度まねっこさせてね~♪

Re: No title

> あずさん
白玉饅頭、いつか作ってみたいと思っていたので。
試行錯誤的なこともあり。(^^;)
絞り出しは本当は形を作ろうと思っていたら、カラー粉砂糖を混ぜると生地が緩くなってしまったので苦肉の策で。(^^;)
でも意外といい感じで出来上がりました。
あずさんはどういうものを作るのか、楽しみにしてますね♪

No title

饅頭がとっても美味しそうですね。
デコの一工夫がいつもながらなかなかいいですね。
すごい!と思います。
うちも緑茶の有名な地域に住んでいるのに子どもたちはあまり緑茶が好きではないようです。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。白いお饅頭ですから白い顔のキャラになりました。
どこの子も緑茶は苦手なんですねぇ。
でもうちの一番上の娘は好んで飲めるようになりました。
大人に近づくと飲めるようになるんでしょうね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる