ピカチュウのスイートポテト

長男と次男が学校からサツマイモを持って帰ってきました。
今、その季節ですよね。(^^)
子供たちのリクエストは「スイートポテト」。
久しぶりに作りましたよ。ちょっと気合い入れて…

1ピカチュウスイート6
ピカチュウに。

分量(5匹分)
 さつまいも 中3本(約600g)
 砂糖 50g
 バター(無塩) 20g
 卵黄 M2個分
 水 小さじ1
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 カラーの粉砂糖(赤) 適量

①サツマイモの皮をむき、鍋に入れ、ひたひたに水(分量外)を入れてフォークが刺さるくらい柔らかくなるまでゆでる。茹で上がったらお湯を捨てて、鍋の中でつぶす。温かいうちにバター、砂糖を入れてよく混ぜる。最後に卵黄1個分を入れて混ぜる。

②①が触れるくらいに冷めたら、顔、体を成型する。
1ピカチュウスイート1

1ピカチュウスイート2

体の部分は上に顔を乗せることを考えて上を少し斜めにへこませておく。あまり斜めの角度がきついと落ちやすいのでほどほどに。
オーブンシートを敷いた天板の上に置き、卵黄1個分と水を合わせて表面に塗る。

③200度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。焼き終ったら皿の上において冷ましておく。さめたら体のへこませたところに溶かしたチョコを塗り、顔を乗せる。

④チョコレート、ホワイトチョコを溶かし、オーブンシートで作ったコルネに入れて目、鼻、口を描き、耳の先をチョコで塗る。ほっぺたはカラー粉砂糖に少量の水(分量外)を加えて爪楊枝の太い方につけて描く。
1ピカチュウスイート3

1ピカチュウスイート5
体の後ろにはしっぽと背中の柄を描きましたよ。

成形するときやや柔らかめだったので少し成形しにくかったです。お湯をよく切って、卵黄の量を調節するといいかもしれません。

でも久しぶりのスイートポテト、子供たちは満足してくれました♪


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとおねがいします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
めちゃかわいい~!!

スイートポテトでピカチューが
作れちゃうんですね。
すごいな~。

これは子ども達も喜びますよね。
でも食べるのがもったいないかも。

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
久しぶりのスイートポテトとピカチュウに子供たちはとても喜んでいましたよ。(^^)
娘が顔の部分を最後まで食べずにとっていました。

いつも応援ありがとう。

No title

久々の立体!!
待ってましたよ~ヽ(*´∀`)ノ
後ろの尻尾?も忘れない( ´艸`)ムププ
さすが~
食べるのもったいないね♪
どこから食べようか迷っちゃうね♪

そういや、今年、スイートポテト作ってないな~
ふふふ♪
ゆみtanさんの見ると、意欲が湧いてくるの~
また何かかわいいのお願いしまーす♥

No title

小学校の芋ほりでサツマイモを持って帰ってくると
うちもスイートポテトを作ってほしいと言いますね。
でも,蒸して出します。(笑)
それでもしっかりと食べますね。
私もこんなデコ入りのピカチュウをつくれたらなあと
思います。

Re: No title

> あずさん
待っていただけているとは…ありがとうございます!^^
今の時期はいろいろなところからサツマイモいただけますね。
子供たちも嬉しいでしょうが、家計を預かる身としても嬉しいところ。
いろいろな料理に使えますものね。(^^)
子供たちがもらってきたものはほとんどなくなりましたが、また別ルートでもらえそうなので、何にしようかいろいろ考えています。

Re: No title

> Binaさん
今の時期はどこもお芋が出回ってますね。
旬のものですから蒸しただけでもおいしいものですよ。
素材の味をしっかり味わえるのはある意味贅沢かもしれませんね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる