カボチャプリン☆デデンネバージョン

久しぶりにカボチャプリンを作りました。大きく作るプリンで。

1デデンネプリン3

余っていたカボチャを使ったので、カボチャの量がやや少なめ。その分牛乳、卵の量をふやしたらそのせいかできたプリン2層に分かれました。

1デデンネプリン1

これはこれで食感や味が変わって変化を楽しめるものとなりましたが。(なんて言い訳^^;)
チョコが見えているから何かお絵かきしたというのがわかりますかね。

1デデンネプリン2

描いたものはポケモンのデデンネ。カボチャの黄色がもう少し表面に出ていたらぴったりだったのですが、やや色薄のデデンネになりました。

分量(20㎝のパイ皿1つ分)
 カボチャ 70g(皮、種を除いて加熱しマッシュしたもの)
 卵 M3個
 牛乳 350g
 砂糖 50g

デコレーション
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 イチゴジャム 適量

①カボチャと卵を耐熱ボールに入れてよく混ぜる。

②牛乳と砂糖を耐熱容器に入れて混ぜ600wのレンジに2分かける。①の耐熱ボールの中に少しずつ入れてよく混ぜていく。できたものを1度こす。

③耐熱の器に入れて160度(予熱なし)のオーブンで35分加熱する。焼き終ったら冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④プリンが冷えたら溶かしたチョコ、ホワイトチョコを溶かしてオーブンシートで作ったコルネに入れ絵を描く。赤い部分はイチゴジャムをお湯(分量外)で倍くらいの量にのばしたものを作り、これも同じようにコルネに入れて色を付けていく。できたら再度冷蔵庫で冷やしておく。

ポケモン、新シリーズに入ったみたいですね。いつも録画して子供たちは見ているのですがビデオの予約変更の設定を間違えて危うく録画しそびれるところでした。旦那が気が付いて助かりました。危ない危ない。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

録画ミスは・・大変(^_^;)
怒られちゃいますね。
でもパパさんの気づきで・・助かりましたねー
良かった~ヽ(*´∀`)ノ
ポケモン人気はスゴイですよね。
妖怪ウォッチに・・・かと思ってましたが・・
さすが、ポケモンです★

プリンの予想外の2層。
美味しそうだなー♪
かわいいな~♪
色狙いはちょっとハズレたけど、2層はナイスですよ~
いいこと聞きました♪

Re: No title

> あずさん
いや、ホント、録画ミス危ないところでした。(^_^;)
ポケモンは息が長いですね。妖怪ウォッチにいくらか人気が流れても根強い人気があると思います。
プリンの2層って狙っていないのになることが多い気が…。(^^;)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

デデンネ可愛い♪

二層になってより
素敵な感じですよ~。

美味しそうだなぁ。

ポケモン新シリーズに
なったんですね。

りくたんもさすがに観なく
なったんで、私も観てないんだけど、
どんなのか気になるな~。

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。2層になったのは本当に思ってもみなかった効果で。(^_^;)
あらら、りくたんポケモン卒業しちゃったんですか。
子供が見ないとなかなか見ないものですものね。

いつも応援ありがとう。

No title

失敗と自分で思っていても,考え方を変えれば,
いろんな風にプラスに考えられるものですね。
かぼちゃ入りのプリン。
おいしいですよね。
私はコンビニのものしか食べたことがありませんが。
好物の一つですね。

Re: No title

> Binaさん
いろいろプラスに考えることはいいことだと思っています。
また失敗から学ぶこと、新たな発見はのちにつなげられると思いますので。(^^)
カボチャプリン、市販のはおいしいですよね。たまにコンビニスイーツ食べたくなります。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる