カボチャマフィン

もうすぐハロウィンってことで、やっぱり作っちゃいましたカボチャのスイーツ。

1カボチャマフィン151
カボチャマフィン♪

今回のは甘さ控えめ、ノンオイルでもカボチャが入っている分、しっとりとしています。
顔のパーツはカボチャの皮で。

分量(5個分)
 カボチャ 200g(種、わたを除いて。皮つき)
 牛乳 50㏄
 卵 M1個
 砂糖 大さじ1(お好みで増量しても)
 ホットケーキミックス 150g

①カボチャをラップで包み600wのレンジに5分かける。手で触れるくらいに冷めたら、皮をなるべく傷つけないように中をとってボールの中に入れフォークなどでつぶす。
1カボチャマフィン152

②皮を抜き型で抜いたり、包丁で切ったりして、目と鼻と口を作っておく。

③①のボールにに牛乳、砂糖、卵を入れてよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜる。

④カップに分け入れ、上に目と鼻と口を配置する。170度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。
1カボチャマフィン153

焼き上がり。
1カボチャマフィン154

目などの配置が思った通りにならなかった~。
これはこれでお化けっぽいのですが、目などをそっとはがして付け直しました。そして最初の写真の顔に。(^_^;)

なお、焼いたカボチャの皮は若干硬めなので柔らかい方がいいのであれば、マフィンを焼いた後に顔パーツを乗せるといいです。
落ちそうだったら溶かしたチョコでくっつけるといいですよ。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わー!
かぼちゃマフィンだ~。
可愛い♪

そっかー、膨らむから
顔も色々かわっちゃうんですね。

でもそれはそれで味があって
いいですね!

応援ぽちぽち

No title

あは♥かわいい~
あっちゃこっちゃ行く目が・・なんとも言えない可愛さ出てますね♪
ふふふ( ´艸`)
ノンオイルでかぼちゃたっぷり。
体にイイおやつは最強ですね~(≧∇≦)b
見えてきた冬・・・(笑)
に、備え、栄養バッチリでいきたいですね♪

Re: No title

> りくたんママさん
今回のマフィン、膨らむと・・・かなりホラーっぽく。(^^;)
でも作っていて思い通りにいかない、思った通りにうまくいくそれが手作りの楽しみですね。(^^)

いつも応援ありがとう。


Re: No title

> あずさん
膨らむものはどんな出来上がりになるか、毎回楽しみなものです♪
カボチャは栄養たっぷりで子供たちも好きな味だからハロウィンスイーツにもってこいですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる