リンゴヨーグルト

また特売のリンゴを買って煮リンゴを作りました。
よくあうヨーグルトと組み合わせ、ちょっとばかり手をかけてみました。

1リンゴヨーグルト4

上のクラッシュゼリーは煮リンゴの煮汁をヨーグルトから出たホエーに混ぜたもの。
色が同じような色で見にくいとは思いますが、星形に抜いた煮リンゴをのせています。クラッシュゼリーは氷みつあたりで色をつけるとよかったかもしれません。(^_^;)
下は煮リンゴと水切りヨーグルトをあえただけのものです。

分量(5人分)
 リンゴ 1個
 砂糖 50g
 ヨーグルト(無糖)450g(水切り後230g)
 ホエー約200㏄
 粉ゼラチン 5g

①ヨーグルトは1晩水切りしておく。ヨーグルトのクリームとホエーに分かれる。

②煮リンゴを作る。リンゴの皮をむき中のタネと芯を取り除き16等分のくし形に切る。耐熱ボールに切ったリンゴを入れ砂糖をまぶす。ラップをふわっとかけ600wのレンジに3分かける。取り出して中をかきまぜ、再び600wで3分加熱する。(ふきこぼれ注意)できたら冷ましておく。

③煮リンゴをリンゴと出た汁に分ける。煮リンゴを星形で10個抜く。残りは1~1.5cm角に切り、①のヨーグルトのクリームに混ぜておく。
1リンゴヨーグルト1

1リンゴヨーグルト2

④煮リンゴの汁とホエーを耐熱容器に入れてと混ぜる。(味をみて好みで砂糖を追加して甘さを足してもOK)粉ゼラチンを振り入れて600wのレンジに50秒くらいかけ、粉ゼラチンを溶かし、よく混ぜる。バットに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。固まったらフォークなどでひっかきクラッシュゼリーを作る。

⑤器にヨーグルトクリームと煮リンゴを混ぜたものを入れ、上にクラッシュゼリーを乗せる。最後に星形の煮リンゴを置いてできあがり。
1リンゴヨーグルト3

水切りしたヨーグルトクリームは娘が「これ生クリーム?」なんて聞いたほどのクリーム感。でもヨーグルトなのでさっぱりしています。普通に煮リンゴをヨーグルトと混ぜるよりもややリッチな気分が味わえますよ。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンゴの煮汁とホエーでゼリーができるんですね。
すごく参考になります。
なかなか我が家ではスイーツを作ることがないですが。
この前,サツマイモの素揚げをしたら一気になくなって
しまいました。
やっぱり子どもたちってスイーツが好きなんですね。
ちょっとスイーツにチャレンジしてみます。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
りんごヨーグルトですか。
いいですね~。

りんごを煮ると美味しいですよね♪

そうそう、私も朝のヨーグルト食べよう!(笑)

応援ぽちぽち

Re: No title

> Binaさん
リンゴの煮汁とホエーを使ったゼリー、甘さの好みがあるので一度味をみて加糖するなどするとよりおいしくなると思います。
サツマイモの素揚げも今の季節いいですね。
旬の野菜を使ったスイーツは体にもお財布にも優しく、今ならではの贅沢なものかもしれませんね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
リンゴもヨーグルトも体にいいものですよね。
そしておいしいというのが一番のポイント。
煮リンゴにすると、よりヨーグルトとの相性が良くなる気がします。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

林檎ヨーグルトの超デラックス、リッチバージョン♪
クラッシュゼリーもただのゼリーではなく~
なんて素敵♥
ホエー入り~
私もワケあり林檎ばかりですが(笑)
充分美味しいねー♪
林檎で医者いらず~
元気な季節の変わり目といきましょー★

Re: No title

> あずさん
普通にヨーグルトとあえるよりも見た目、味ともにUPです。(^^)
わけありリンゴの活用もいいですよね。
お手軽な値段で手に入るのですから。
うちの地方はリンゴ産地ではないので、それが手に入るあずさんのところ、うらやましいです。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる