白玉(?)のおやつ

おやつに何か作ろうと思って買っていた白玉粉、その存在をすっかり忘れていたところ、最近発掘しまして。(^_^;)
いや~、白玉粉、賞味期限が長くてよかったです。
再び忘れないうちにおやつに作りましたよ。
あんこと一緒にいただきましょ~。

1メタルスライム4c1

ちょっと前に3DS版ドラゴンクエストⅧ、発売されていましたね。(笑)
メタルスライムの色付けは黒ねりごまを使ってます。口の色は食用色素、カラー粉砂糖ともに切らしていたので白いままです。
豆腐入りの生地の白玉です。

分量(30個分くらい)
 白玉粉 200g
 豆腐 150g
 水 適量
 黒ねりごま 適量

トッピング
 ゆであずき お好きな量
 (きな粉、黒蜜などもお好みで)      

①豆腐を裏ごししたものをボールに入れ、白玉粉を入れて混ぜる。水を少しずつ加えて耳たぶくらいの固さになるようにする。

②①の生地を10g×2とりわけ、取り分けたものの1つに黒ねりごまを入れて黒めの生地をつくる。残りの多い生地に少し黒ねりごまを混ぜ、グレーの生地になるようにする。
グレーの生地、白の生地、黒の生地と3種類の生地ができあがります。
1メタルスライム1

③目の部分を白の生地、黒の生地であらかじめ作っておく。
1メタルスライム2

④グレーの生地を適量取り、スライムの形に成形していく。目をつけ、最後に白の生地で口を作りつける。
1メタルスライム3

⑤沸騰したお湯に5個ずつくらい入れる。浮き上がってきたら氷水にとって冷ます。水を切り、ゆであずきなどのトッピングと一緒に器に入れる。

これを食べたら経験値がいっぱいもらえて、レベルが上がる・・・かどうかはわかりません。
子供たちのテンションは上がりましたが。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふふ♥
経験値あげたいねー(笑)
スライム、白玉にピッタリ♥
白玉、スライムにピッタリなムニュムニュ~
かわいいね♪
着色がゴマってとこも嬉しい(*゚▽゚*)

Re: No title

>あずさん
白玉は本当にスライムの素材としてピッタリですね。
黒ねりごまはいい具合にグレーの色が付くし、天然素材なので安心です。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

ええー!
白玉粉で作ったんだ~。
ってか、スライムが作れるなんて
超びっくりです。

やっぱりごまが入っているんですね。
こんな色のはめずらしいから
ぜったい喜びそう♪
私も作ってみたいな~。

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
黒ごまでいい色がでますよ。メタルスライムにピッタリの色が。(^^)
顔のパーツも少な目で作るのは比較的簡単な方です。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる