リラックマのパンナコッタ

前記事で書きました当選品の生クリームで作ったパンナコッタ、今度は大きく作ってみました。
もちろんデコあり。

1デカパンナコッタ2

ネコ?リラックマ?

最近ネコの着ぐるみを着たリラックマ見かけますね。
本体の分量は前回と同じです。

分量(20㎝のパイ皿1個分)
 生クリーム 350+50㏄
 牛乳 200㏄
 水 100㏄
 粉ゼラチン 10g
 砂糖 50g+小さじ2
 カラー粉砂糖(赤) 適量
 チョコレートシロップ 適量

①砂糖50gと生クリーム350gと牛乳を鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

②耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れ600wのレンジに30秒ほどかけて溶かす。

③の鍋に②を入れてよく混ぜる。粗熱が取れたら器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
1デカパンナコッタ1

④生クリーム50㏄と砂糖小さじ2をボールに入れて泡立てる。できたホイップクリームを薄く③の上に塗る。

⑤残ったホイップクリームにチョコレートソースを混ぜて3色の茶色いクリーム、カラー粉砂糖を混ぜてピンクのクリームを作り、オーブンシートで作ったコルネに入れてリラックマを描いてできあがり。

ネコのひげ部分は、描き忘れていたので最後にチョコレートシロップで直で描きました。(^_^;)

ところでこのデカパンナコッタの前に生クリーム入りのデカプリンも作りました。

1プリンのプリン1

デコはサンリオキャラのポムポムプリン♪
普段の牛乳の量の半分を生クリームに変えたところやっぱり濃厚で。でもプリンの卵の存在が消え気味になっちゃいました。プリンに入れるときにはもう少し量を減らした方がよさそうです。今回は出来上がりのプリンのデコだけの紹介で。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
私の大好きなりらっくまじゃ
ないですか~。

ぽむぽむぷりんの
プリンっていうのもいいですねぇ♪

私は後輩から、パンナコッタとかの
粉をもらって、連休に作るぞ!って
思っていたのに、もう最終日・・・。
今日は出かけるしなぁ。

作ろうと思う日には、牛乳がなかったりと
なかなか作れない私です(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
作ろうと思ったら材料が足りなかった!!
そして近くのスーパーにってうちはよくあることです。(^_^;)
リラックマ、りくたんママさん好きでしたよね。楽しんでいただけて嬉しいです♪

No title

リラックマのネコ着ぐるみ
かわいいね
着ぐるみ着るリラックマ・・・(^ー^* )フフ♪

プリンだけに、ポムポムプリンちゃんもいいなー
生クリームも入れれば美味しくなるけど
主張しすぎてって事もあるんですねメモメモ
黄金比率
ってやつですねー

Re: No title

> あずさん
リラックマって着ぐるみでしたよね、確か。
着ぐるみが着ぐるみを着る…ちょっとマトリョーシカっぽくもあり。
でもかわいいから許す、と。(^^)

生クリームいっぱいあるからと使いすぎは厳禁ですね~。(^_^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる