赤ちゃんアザラシのヨーグルトプリン

前にココナッツプリンとヨーグルトで赤ちゃんアザラシのプリンを作っていましたが、今回は牛乳、ヨーグルトで作りました。ヨーグルトから出るホエーもうまく活用し、牛乳と混ぜて全体的にヨーグルト風味のゼリーになりましたよ。
アザラシちゃんたちの顔の表情もいろいろつけてみました♪

1アザラシデコ1

分量(5人分)
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後210g)
 ヨーグルトのホエー(上記のヨーグルトの水) 220㏄
 粉ゼラチン 10g
 砂糖 60g+30g+小さじ1/2
 牛乳 380㏄(上記のホエーと合わせて600㏄になるように)
 黒練りごま 小さじ1/2

①ヨーグルトを一晩水切りしておく

②①で出たホエーを100㏄とりわけ耐熱容器に入れる。粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに30秒ほどかけて溶かす。残りのホエーと牛乳、砂糖60gをよく混ぜ②のゼラチン液をさらに入れて混ぜ、容器に分け入れ冷蔵庫で冷やし固める。
1アザラシデコ2

③水切りしたヨーグルトに砂糖30gを入れよく混ぜ、ヨーグルトクリームを作る。

④固まった②の上に③のヨーグルトクリームを小さじ2を除いて流し込む。
1アザラシデコ3

⑤黒練りごまに砂糖小さじ1/2を入れよく混ぜる。それを少し④の小さじ2のヨーグルトクリームに入れ、グレーのヨーグルトクリームを作る。グレーのヨーグルトクリーム、黒練りごまに砂糖を混ぜたものをそれぞれオーブンシートで作ったコルネに入れて赤ちゃんアザラシの顔を描く。
1アザラシデコ4

1アザラシデコ5

ココナッツプリンが苦手だった次男も今回はOKでした。(^^)

みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ


各ランキングに参加しています。更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うわー!
可愛い~♪

夏は暑いからこういう
デザートがいいですよね。

色んな表情があって、また
いいですね!

応援ぽちぽち

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
暑い時は冷たいスイーツに頼りがちに。(^_^;)
少し味を変えてみたり、デコの表情を変えることでマンネリを防いでいます。(笑)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる