2層の大きなヨーグルトゼリー

毎日暑い日が続きますね。
こういう時はやっぱり冷たいスイーツ。おやつに出すとあっという間になくなります。
ヨーグルトゼリーを2層にして大きく作り、フルーツでデコレーションしました。

分量(直径20㎝深さ4㎝のパイ皿1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g
 砂糖 40g+小さじ2
 粉ゼラチン 5g+5g
 黄桃缶詰(2つ割り5個入り) 1缶
 みかん缶詰(中) 1個
 ブルーベリー 適量

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。

②水切りしたヨーグルトに砂糖40gと黄桃を2つ割り3個を1cmのさいの目に切ったものを混ぜる。
12層ヨーグルト1

③粉ゼラチン5gを耐熱容器に入れた①で出た水(ホエー)50㏄に振り入れレンジ600wに30秒くらいかけて溶かす。それを②に入れてよく混ぜる。器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
12層ヨーグルト2

④黄桃の残りを1つ8等分のくし型切りにし、みかんやブルーベリーを固まった③の上に並べる。
12層ヨーグルト3

⑤①の水(ホエー)の残り50ccを耐熱容器に入れ粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに30秒かけてゼラチン液を作る。残った①の水(ホエー)と黄桃の缶詰のシロップを合わせて200㏄にし、ゼラチン液を混ぜ好みで甘さを加える。(今回砂糖小さじ2)
③のうえに器の高さより少し下になるくらいになるまで流し込み冷蔵庫に入れて冷やし固めて出来上がり。(④のシロップ液が余ったら、残った果物と別容器に入れて固めておまけのフルーツゼリーに)
12層ヨーグルト5

12層ヨーグルト4

夏休みも折り返し地点に来ました。あと半分、頑張りましょう!
子供たちはもちろん宿題のラストスパートをね。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

夏は暑いから
やっぱり冷たいデザートが
いいですよね~。
果物いっぱいで美味しそう♪

そうそう、あっという間に
夏休みも半分ですね~。

うちも宿題の山を、早めに
片付けてほしいな~。

Re: No title

> りくたんママさん
暑いと食欲も落ち気味なので、フルーツいっぱいにしてみました。
冷たく甘酸っぱいヨーグルトによくあいました♪
お互い、子供の宿題の進み具合にはやきもきしますね。(笑)

No title

果物イッパイ♥ヨーグルトでさっぱり♪
暑い夏もこういうスイーツなら、冷たいもの続きでも大丈夫だねー♪
折り返し、ついに後半入りですよ。
ラスト2週間・・・
宿題頑張れ子供達!!

頑張れ私たち・・・・(笑)

Re: No title

> あずさん
そうそう、お盆を過ぎたら…もうすぐにラストスパートですよね。
お盆の帰省でのんびりした空気に慣れ親しんだ子供たちの尻はしっかりたたかないと、あっという間に2学期が始まりますからね。(笑)

No title

夏のフルーツで本当においしそうですね。
とてもいい感じに出来上がっていますよね。
そして,きれいですね。
こんなおやつを作ったら我が家ではすぐに完食です。
夏休みもあと少し。子供と共に親も本腰入れて宿題を
させねば~!

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
暑いとなかなか食欲がわかないので、食べやすくそれなりに栄養が取れそうなものを出せるといいなと思います。(^^)
長ーい夏休みももうすぐ終わりですね。
子供たちもスムーズに2学期が始められるといいなと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる