スティックヨーグルトチーズケーキ

先週、月曜に長男がインフルエンザ発症しちゃいました。続けて水曜日には次男が。(>_<)
土曜日にバレンタインデーがあって、娘は友チョコ作りをするつもりだったので、うつりはしましかと心配していましたが、何とかやり過ごし、無事に友チョコも完成し土曜にはお友達の家に配って回りました。(写真撮り忘れた^^;)
今日は長男が学校に復帰、次男も明日には幼稚園に復帰できそうです。
インフルエンザ、まだまだ流行っていますので皆さんもお気をつけてくださいね。

その頑張った娘向けに作ったスティックヨーグルトチーズケーキ。
1スティックヨーグル1

どこが娘向けだったかというと、娘の好きなスヌーピー描いていたんですよ。
1スティックヨーグル2

ちょっと焼き色が付きすぎて、あまりわからなくなっちゃいましたが。
1スティックヨーグル3
途中で焼き色が付きすぎないようアルミホイルを上にかぶせたほうが良かったですね。(^^;)

分量(18㎝のスクエア型1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 400g(水切り後200g)
 クリームチーズ 100g
 砂糖 60g
 卵 M2個
 薄力粉 30g
 ミルクココア 小さじ1と1/2
 ホームパイ 18枚

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②クリームチーズを室温に戻し、①のヨーグルト、砂糖、卵を順番に入れその都度よく混ぜる。最後に薄力粉をふるい入れ、混ぜる。できた生地を大さじ3くらいとりわけ、取り分けた生地にミルクココアを混ぜ、茶色の生地を作り、オーブンシートで作ったコルネに入れる。

③スクエア型にオーブンシートを敷き、ホームパイを底に並べる。
1スティックヨーグル4

④②の生地を流し込む。端まで生地をいきわたらせ、コルネに入れた茶色の生地で絵を描く。

⑤180度に温めたオーブンで35分くらい焼く。焼きあがって粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。食べる時スティック状に切り分ける。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

スヌーピーめちゃ
かわいいですね♪

こんな風に絵を描くことも
できるんですね~。

チーズケーキ大好きなので
私も食べたいです!

ぽち!!!!

No title

可愛いーーー
何か書いてあるぞ(^^♪と思ったトップ画像
スヌーピーでしたか♪
色がついてしまったけど
バッチリわかります~
娘ちゃんには深ーく伝わったでしょうね♡
息子君たちも復活!!よかった~
娘ちゃんにうつらなくてよかったねー
まだまだ・・用心しないと!!ですね(^^♪

Re: No title

> りくたんママさん
スヌーピー、褒めていただいてとても嬉しいです♪
惜しむらくは焼き色が付きすぎたところですね。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずさん
さすがあずさん、何か描いてあることに気が付くとは。
今回焼き色が付きすぎたのが残念なところでしたが、娘は喜んでくれましたよ。(^^)
インフル、ようやく波が収まったところで、新たなウイルスをもらわないように気を引き締めていかないといけないですね。
あずさんもお気を付けください。

No title

インフルエンザはまだまだ流行っていますよね。
もうそろそろ復帰されているのでしょうか。
一回かかってしまうと大丈夫なのかもしれませんね。
うちの方でも学級閉鎖3日間とか発生しています。
なかなか手ごわいですね。
スヌーピーがなかなかかわいいですよね。
焼いてうっすらと見えるのも,実はスヌーピーがいる!!
とサプライズになるかもしれませんね。

Re: No title

> Binaさん
インフルエンザ、無事になおって今はみな元気に登校してます。ありがとうございます。
そちらの流行もまだまだ続いているようなのでお気をつけてくださいね。
確かに、うっすらと見えるのも隠し絵みたいで面白いかも!?(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる