スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

イチゴヨーグルト☆節分バージョン

今日は節分ですね。我が家にも鬼が出没。

1鬼ヨーグルト1

いかつい食べたらおいしいイチゴヨーグルトの鬼さんです。(^^)

分量(18㎝のタルト皿1枚分)
 イチゴ 1パック
 ヨーグルト(無糖) 450g
 砂糖 50g
 粉ゼラチン 8g
 水 80㏄
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 マシュマロ(小) 適量

①水を耐熱容器に入れて、その上から粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。600wのレンジに4,50秒かけ溶かす。

②イチゴを洗いヘタを取る。デコに使う3粒を残し、フードプロセッサーに砂糖と一緒に入れてスイッチオン。ピューレ状にし、ヨーグルトを入れて再びスイッチオン。さらに①のゼラチン液を入れてスイッチを入れ混ぜる。器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
1鬼ヨーグルト2

③チョコレート、ホワイトチョコを溶かし、固まった②の上に目と口を描く。とっておいたイチゴのうち2つを縦半分に切り、1つは横に薄く2枚輪切りにする。輪切りしたイチゴはほっぺたに、縦に切ったうち1つは鼻に、縦に切ったうちの2つはホワイトチョコをかけ、チョコで横線を描き角にする。
1鬼ヨーグルト3

1鬼ヨーグルト4

④マシュマロは今回、1粒が小さいものを使います。
1鬼ヨーグルト5
マシュマロに③チョコレートを絡めて眉と髪にしてできあがり。食べるまで冷やしておきます。

子供たちは喜んでこの鬼さんを退治して(食べてくれ)ました~。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ゆみたんちは
鬼さんのデザートですねぇ。
かわいくできてる~。

こういうのは
子どもも喜びますよね~!!
そしておいしそう♪

ぽちぽちん

No title

イチゴっぱなが厳つさを出してますねーーー!(^^)!
ナイスーーーーー♪
髪の毛、コーン菓子??と思ったら、チョコがけのマシュマロ!!
チョコがけってところがポイントですね♪
チョコ味のマシュマロより、グッ髪感ある~

私も鬼退治参加したかったわーーー♪

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
節分に子供たちがのりのりで参加してくれるのも小さいうちだけでうしょうね。
今のうちにいっぱい楽しみたいと思います。(^^)

Re: No title

> あずさん
ありがとうございます。
イチゴの鼻を使いたくてイチゴ買ったら、残りはどうしようかとそのままイチゴヨーグルトにしました。
チョコがけのマシュマロっておいしいからこの小さ目のマシュマロを見かけたときに、こういう風に使いたいって思ったんですよ。
ちょっとチョコをケチったかななんて思いますが。(笑)

No title

おおお!!!!
すごーい!!
鬼さんだ!!
髪の毛なんかもうまく作られていますよね。
すごく楽しい感じですね。
我が家では,相方が鬼役をして,豆を浴びていました。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
髪の毛は思ったようにできて、満足できたところです。
欲を言えばちょっとチョコがけが足りなかったのかなと。(笑)
そちらでも相方さんが鬼役なんですね。うちでも旦那が鬼役です。
この日はどれほどのパパさんたちが活躍していることでしょうね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

