娘、長男の誕生日☆イチゴとベイクドチーズのケーキ

この前の土曜日は娘12歳、長男9歳の誕生日でした。
最近は市販品を利用したお菓子をよく作っていましたが、今回は一から作りましたよ。

115誕生日1

妖怪ウォッチ、コマさん、コマじろう、ジバニャンのメッセージクッキー付きケーキです。
子供たち3人が1枚ずつ食べられるように。ジバニャンの色が微妙ですが、チョコだと真っ赤な色というのは難しく。(^^;)
切った断面はこんな感じ。
115誕生日2

上からイチゴヨーグルト、ベイクドチーズ、クッキーの3層となっています。

分量(18㎝のケーキ型1つ分)
クッキー生地
 バター(無塩、1㎝角くらいにきっておく) 35g
 砂糖 大さじ1
 薄力粉 70g
 卵黄 M1個
 牛乳 小さじ2

ベイクドチーズ部分
 クリームチーズ 100g
 ヨーグルト(無糖) 70g
 砂糖 30g
 卵 M1個

イチゴヨーグルト部分
 ヨーグルト(無糖) 380g(水切り後180g)
 砂糖 40g
 イチゴ 1パック(うち10個は飾り用にとっておく)
 水切りしたヨーグルトの水 80㏄
 粉ゼラチン 8g

デコ
 チョコレート、ホワイトチョコ、カラーチョコ(ピンク、水色、黄色) 適量

①イチゴヨーグルトに使うヨーグルトを1晩水切りしておく。

②クッキーを作る。
バターと砂糖と薄力粉を混ぜ、なじんで来たら卵黄、牛乳を入れて混ぜ、1かたまりにまとまったらラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい休ませておく。休ませた後、めん棒で薄くのばし、メッセージクッキーの分を3枚、マドレーヌの型でぬく。残った部分をまとめなおし、まためん棒で薄くのばし、15㎝のケーキ型の底に敷き4枚それぞれフォークで数か所穴をあける。
115誕生日3
180度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。焼けたら冷ましておく。
メッセージクッキーの方は十分冷ましてからチョコレート、ホワイトチョコ、カラーチョコレートで絵を描く。

③ベイクドチーズ部分を作る。
クリームチーズを室温に戻しておき、それにヨーグルト、砂糖、卵を混ぜる。焼けたクッキーを敷いているケーキ型の中に流し込み、180度に予熱した35分くらい焼く。焼けたら冷ましておく。冷めたらケーキ型から取出し、18㎝のケーキ型の底に置く。

④イチゴヨーグルトを作る。
ヨーグルトの水に粉ゼラチンを振り入れふやかし、湯煎などにかけて溶かしておく。イチゴを洗ってヘタをとり、飾り用の10個を残してフードプロセッサーにかける。
115誕生日4
水切りヨーグルト、砂糖を入れさらにフードプロセッサーを回し、最後に溶かしたゼラチン液を入れて混ぜる。ボールに移しボールの下に保冷剤を置いてとろみがつくまで混ぜながら冷やす。とろみがついたらベイクドチーズを置いた18㎝のケーキ型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら型から取出し、上に半分に切ったイチゴを並べる。
115誕生日5
最後にメッセージクッキーを飾る。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
お誕生日でしたか~。
おめでとうございます!!

妖怪ウォッチのクッキー
めちゃかわいくできますねぇ。

ヨーグルトのケーキって
おいしいですよね~。
めちゃおいしそうで食べたいです!!

ぽち!!!!

No title

お誕生日おめでとー(*゚▽゚*)

ベイクドケーキにイチゴのレアチーズに・・2層のチーズケーキ。とっても美味しそう♥
イチゴ感満載で素敵~
妖怪ウォッチもお見事ヽ(´▽`)/

ヨーグルトでさっぱりだから1ホール・・ペロリだね♪
今年も娘ちゃん、息子くんにとって素敵な一年になりますように~ヽ(*´∀`)ノ

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
今年の誕生日は土曜日で一緒にプレゼントを買いに行ったり、ケーキを一から作ったりとしっかりお祝いできたかと思います。
クッキーは特に頑張って作りましたよ。褒めていただいて嬉しいです。(^^)

Re: No title

> あずさん
ありがとうございます。
イチゴも大分手に入りやすいお値段となってきましたので、ふんだんに使いましたよ。(^^)
そうそう、ヨーグルトを使った分、比較的ヘルシー仕上げ。イチゴとの相性ももちろんばっちりです。
いっぱい食べてすくすく育って欲しいですね。(^^)

No title

もんげー素敵です*^^*

Re: No title

>アップルさん
コメントありがとうございます。
そして素敵なお褒めの言葉も…嬉しいです。
マイペース更新のブログですが、よかったらまた見に来てくださいね。(^^)

No title

お誕生日おめでとうございます。
すごいケーキですね。
クッキーから手づくりだなんて。
凄いの一言です。
私なら間違いなく「マリー」を使います。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
クッキーはケーキの下地にも使ったのと共通で、まとめて焼いた分手間はいくらかかぶけてますよ。
でも普段なら私もマリーを間違いなく使います。
年に1度の誕生日ですから、特別ですね。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる