遅ればせながらの新年のごあいさつ^_^;

お正月も過ぎ、いまさらですがあけましておめでとうございます。
今年の干支のスイーツでご挨拶。

1干支羊1

さて、年末年始は両実家の方でのんびりと過ごさせてもらいました。
いろいろおいしいものをたくさんごちそうになって体重計に乗るのも怖い状態です。
ですから、おやつもややヘルシーに。
上のスイーツ、ケーキ風のフルーツサンドです。

1干支羊2

中の生地は実はパン。そしてホイップクリームではなくヨーグルトクリームを使い、フルーツはうちにあったバナナとミカンを入れました。

分量(15㎝のケーキ型1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後200g)
 砂糖 30g
 ミカン 1個
 バナナ 1本
 レモン汁 少々
 食パン(5枚切り) 4枚
 チョコレートシロップ 少々

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。水切り後、砂糖を混ぜてヨーグルトクリームを作る。

②バナナの皮をむき、5㎜の輪切りにし、レモン汁をかけておく。ミカンの皮、中の薄皮をむいておく。(果物はお好みで替えてもOK)
1干支羊3

③食パンの耳を切り、たてに半分に切る。両端の方を斜めに切りとる。
1干支羊4

④ケーキ型に沿わせて内側に①のヨーグルトクリームを塗り、②の切った果物をヨーグルトクリームを付けた面に貼りつけ、さらにヨーグルトクリームを塗って、パンで挟む。またヨーグルトクリーム、果物、ヨーグルトクリーム、パンとくっつけていき、最後の真ん中に短く切ったパンとクリーム、果物を詰めていく。(ヨーグルトクリームは全部使わずに、表面、デコに使うために少しとっておく)ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やしておく。
1干支羊5

1干支羊6

1干支羊7

⑤残しておいたヨーグルトクリームを少し取り分け、チョコレートシロップを混ぜて、茶色のクリームを作る。ケーキ型から④を取出し表面と側面にヨーグルトクリームを塗る。茶色のクリームで絵を描いて出来上がり。
1干支羊8

切り取ったパンの耳や斜めに切った部分、少し残ったパンは砂糖、牛乳入りの卵液につけ、フレンチトーストとしてリメイク
しました。

今年も昨年同様にのんびり更新となりそうですが、お暇な折にでも見に来ていただけたら嬉しいです。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
明けましておめでとうございます!!

昨年はお世話になりました。
今年も去年同様、仲良くしてくださいね♪

おお!
ヒツジのスイーツとはいいですね。

うちのりくたん、ひつじ年ですよ~。
あっという間に12年・・・。
早いですね~。

ぽち!!!!

No title

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪
今年はいよいよ・・お姉ちゃんも、中学生ですねー
子供の成長って早いですね・・
中学なんて、遠い遠い先の事かと・・・
ウチも来年ですから・・
今年も目まぐるしい一年になりそうですねヽ(´▽`)/頑張りましょう♪

ゆみtanさんから教えてもらったヨーグルトクリーム大活躍。
クリスマスは生クリーム買わなかったですもの♪
今年もバリバリつかわせてもらいますねー♪

相変わらずカワイイ絵♪
なにげに難しい・・羊・・と思っていたんですよ。
今年もカワイイスイーツ、デコご飯、楽しみにしています♪

Re: No title

> りくたんママさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。(^^)

うちの娘も早生まれの6年生なのでりくたんと同じひつじ年ですよ。
そういう願いを込めてのスイーツでもありました。
褒めてくれてありがとうございます。
年女、年男の2人にとっていい年になるといいですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。(^^)

そうです、娘は今年中学校入学でその上次男も小学校入学のW入学の年。
今からどうなるか、ドキドキものです。(^_^;)
更新もゆっくりペースでも続けていきたいと思っています。
ヨーグルトクリームはこうやっていろいろ使えるので本当重宝しますね。
あずさんの目から鱗のレシピも楽しみにしていますよ。(^^)

No title

食パンを使いながらのケーキですね。
こういう方法もあるんですね。
私は,食パンと言えば,
フレンチトーストくらいか思い浮かびません。
やっぱりすごいですね。

Re: No title

> Binaさん
見た目はケーキっぽくはありますが、食パンにクリームとフルーツを挟んだフルーツサンドの応用です。
味はケーキほどではなく雰囲気だけでも味わってもらうというもので。(^_^;)
でも、いろいろ試してみるのもなかなかいいものだと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる