クリスマスのスイーツ

昨日の祝日、娘はお友達とクリスマスパーティーをするということで、手作りのお菓子を持って行きました。
114クリスマス1
大量のブラウニー。

私がこの前作った、ピーナツチョコ利用のではなく、子供向けのレシピ本を見ながらちゃんとクルミを自分で炒ったりして作ったものです。なかなか上手にできました。お友達にも好評だったそうです。(^^)

さてさて、今日はクリスマスイブ☆
お母さんとしても、娘に負けじとクリスマスケーキを作りました。(^^)
114クリスマス2
イチゴがたっぷり乗ったケーキ。
横にはクリスマスっぽくトナカイさんたちを配置。

114クリスマス3
中はクッキー、チョコカスタード、ババロアです。

本当は、このしたのクッキー生地、市販のタルト生地だったのですが、保管が悪くて一部割れちゃったんです。
114クリスマス4
タルトの中にフィリング詰めて、イチゴをのせてという計画だったのですが。(^_^;)
仕方ないので、横の壁部分をすべてとって割り、残った丸いクッキー生地はケーキ型の下に置き、それから壁部分を割った分をチョコカスタードの中に入れ、
114クリスマス5
それをそのケーキ型に流し込み、冷やした上にババロア生地を流し込んで固めました。
上と横はホイップクリームでコーティング。
上にはイチゴを。
114クリスマス6
オーブンシートの上に溶かしたチョコなどでトナカイさんたちを作成し、固まったらイチゴの薄切りと交互に張り付けました。
最初の計画より、デコは派手目になったようで。でもチョコのトナカイさんたちは皆に好評でした。頑張った甲斐があったというものです。(^^)

クリスマスイブが過ぎたら、明日はいよいよクリスマス。朝には、サンタさんからのプレゼント…届くかな~?
そして明日から冬休みが始まります。お正月もあったり子供たちにとっては楽しい行事が続きますね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
娘さんもお母さんに似て
スイーツ作れちゃうんですね。
いいですね~。

トナカイケーキかわいい♪

トナカイを作っちゃうなんて
ゆみたんすごいです!!

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
せっかくのクリスマスですから、デコはその気分を盛り上げるものじゃないとですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

娘ちゃん、頑張りましたねー(^^♪
本格的なガトーショコラ。とってもおいしそう♪
そういえば・・・
私達・・いつから代用するようになったのかなー(笑)
おっと・・・アレンジってことにしておきますか(*^▽^*)

タルト台・・残念でしたね~
売り場でも割れてるの、見かけます。
繊細なんですね~
でもそんな割れなんてなかった・・・いや、われてて良かったと思う感じですよー私としては・・・(笑)
だって、こんなかわいすぎる、工夫がイッパイを拝見できたんですものー

いよいよ冬休みですねー
終始笑顔で頑張れるといいね・・お互い(*´艸`)

Re: No title

> あずさん
ありがとうございます。
娘、事前に1度練習したりして、がんばってました。
やっぱり食べてもらう人においしく食べてもらいたいというのが上達する秘訣なんでしょうね。(^^)
慣れてきた私たちがすることはやはりアレンジ、ですね。(笑)

タルト型、持って帰るまでは慎重にしていたんですけれどね。
本当にうっかりで。
そこをカバーしていくのもアレンジ力ってことで。

冬休み、ぼちぼちで頑張ります~。(^^;)

No title

こういう手づくりのケーキって子どもたちが喜ぶんでしょうね。
買ってきたケーキよりも思い出に残るんですね。
とってもいいクリスマスだったんでしょうね。

Re: No title

> Binaさん
最近はおやつ作りもさぼり気味なので、クリスマスケーキは作りたいと思っていました。
買ったケーキも喜びますが、作っているうちからワクワクしながらキッチンを見にきたりして、期待していたみたいです。
作ったのを喜んで食べてもらえるって言うのが作る意欲につながりますね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる