スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

蒸しパンに妖怪

久しぶりにニンジン入りの蒸しパンを作りました。
1コマじろう蒸しパン1
ふっくらと蒸しあがり~♡

オレンジ色のニンジンのすりおろしを入れましたが、生地と混ざり、加熱したせいか、オレンジというよりは黄色い蒸しパンになりました。
子供たちが食べる分1つずつにちょっとお絵かきしてみましたよ。
1コマじろう蒸しパン2
妖怪ウォッチ、コマさんの弟、コマじろう。

分量(10個分・デコは3個のみ)
 ニンジン 中1本
 ホットケーキミックス 200g
 メープルシロップ 大さじ4
 牛乳 大さじ4
 卵 M1個
 サラダ油 大さじ1
デコ部分
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①ニンジンの皮をむき、すりおろす。

②ボールに卵、メープルシロップ、牛乳を入れよく混ぜる。そこにホットケーキミックスを入れてよく混ぜ、サラダ油、①のニンジンのすりおろしを入れてさらによく混ぜる。

③シリコン型に分け入れて蒸気のあがった蒸し器で8分くらい蒸す。蒸しあがったら蒸し器から取出し冷ましておく。

④チョコレート、ホワイトチョコをとかし、一部混ぜて薄茶色のチョコを作る。薄茶色、茶色、白の3色のとけたチョコをオーブンシートを切って作ったコルネに入れてコマじろうの顔を描いていく。眉毛は別のオーブンシートの上に描き、固まったらあとでチョコで蒸しパンに接着。耳の部分はキッチンばさみで三角の切れ目を入れて立たせた後でチョコで影を描きます。

1コマじろう蒸しパン3


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

にんじん入りなんて
健康によさそうですね。

そしてきれいな色が
でるんですね~。

それがこまじろうくんになるとは!!
めちゃかわいいです。

ぽち!!!!

No title

オレンジが黄色に・・
んん~これは妖怪の仕業ですなっ

ふっくらプリンプリンで美味そうなのは、妖怪の仕業じゃないズラッ
ゆみtanさんの腕ズラッ(*゚▽゚*)

んん~このぷっくりとが・・たまらなく可愛くておいしそっ
私もちょうど蒸しパンを・・と思ってたところでしたよーヽ(´▽`)/イッショだー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
栄養満点でカワイイおやつ、最高っ♪

Re: No title

> りくたんママさん
子供達、特に下の方にいくにつれなかなか野菜を食べないものですから、味と見た目とをこういうふうに食べてもらうのがいいのかなと思っています。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずさん
そうですね、色の変化はきっと妖怪の仕業。(笑)
蒸しパンの蒸し具合、お褒めいただきありがとうございますっ。(^^ゞ
これはチョコでのデコがある為、蒸したてをいただくってことはできませんでしたが、今の時期、蒸したてふかふか~を食べるのもいいですね♪

No title

コマじろうって言うんですね。
何度がテレビで見たことがあるので,すぐにわかりましたが,
上手ですよね~。
子どもたちが本当に喜びますね。
ニンジン入りっていうところもいいですね。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
コマじろうはうちの子供達が好きな妖怪の1人です。
ニンジン入り蒸しパンがさらにおいしく食べてもらえました♪


プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

