旦那の誕生日

先週、旦那の誕生日がありました。

1旦那誕生日20143

旦那の好きな果物、梨を使ってケーキを作りましたよ。
とは言っても、忙しかったので下のタルトは市販のもの。(^_^;)
中のフィリングだけ作りました。

1旦那誕生日20144

でも、2層仕立てです。下はカスタード、上は梨をすりおろして砂糖で煮たものと水切りヨーグルトを混ぜたものをゼラチンで固めました。
上のクッキーメッセージは子供たちに書いてもらいました。

1旦那誕生日20142

ちょっと難しかったみたいで長男と次男の分は途中から私が書きましたが。(^_^;)

フィリングを参考に。
カスタードクリーム 
 卵黄1個
 牛乳 160㏄
 砂糖 35g
 薄力粉 10g
 コーンスターチ 10g
 無塩バター 10g
 バニラエッセンス 少々
梨ヨーグルト
 ヨーグルト(無糖) 400g(水切り後約200g)
 梨 1個(半分をすりおろし、半分は飾りに)
 砂糖 35g
 ヨーグルトの水きりした水 50㏄
 粉ゼラチン 5g

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②カスタードクリームを作る。牛乳を耐熱容器に入れて600wのレンジに2分くらいかけて温める。耐熱ボールにふるった薄力粉、コーンスターチ、砂糖を入れておく。温めた牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。さらに卵黄を入れてよく混ぜ、600wのレンジに40秒くらいかけ取り出してよく混ぜる。それをあと2回繰り返す。無塩バターを入れて混ぜながら溶かす。仕上げにバニラエッセンスを入れて混ぜ、粗熱がとれたらタルト型に入れ冷蔵庫で冷やす。

③梨ヨーグルトを作る。梨の皮をむき芯を取り除いて、半分を16等分のくし型に切る。砂糖(分量外)を少し入れた水(分量外)につけておく。半分はすりおろす。すりおろした梨と砂糖を鍋に入れ少しとろみがつくまで煮詰める。粗熱がとれたら①の水切りヨーグルトと混ぜる。ヨーグルトの水切りした水に粉ゼラチンを振り入れる。600wのレンジで40秒くらいかけ溶かし、梨ヨーグルトの中に混ぜ、②の上に流し込む。残していたくし型切りに切った梨を飾り付ける。冷蔵庫で冷やして出来上がり。
1旦那誕生日20141

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
パパさんのお誕生日
だったんですね。

おめでとうございます♪

タルトおいしそうですね。

プレートもいいですね。

子どもたちに書いてもらうと
パパさんもうれしかったでしょうね。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
簡単なものですが、子供達のメッセージがあるだけでおいしさが違ってくると思います。
子供達も張り切って書いてくれました。

いつも応援ありがとう。

No title

パパさんお誕生日おめでとーございますっ(´∀`*)好きな果物でのケーキ、しかも梨のケーキってなかなかナイですもの。
いい妻をもらいましたねー♥
そして子供ちゃんたちからのメッセージプレート
家族愛が詰まって、何よりうれしい贈り物ですね♪

Re: No title

> あずさん
ありがとうございます。
そうですね、梨がメインのケーキってあまり見かけないですね。
季節が限定されるし、色が変わりやすいからかな?
いい妻だなんてとんでもない。(^^;ゞ
普段の罪滅ぼしで。

No title

おおお!!!

おいしそう。
カスタードに梨のトッピングはおしいそう。
子どもちゃんたちもうまく書きますね。
うちも子たちも書くのが好きです。
関係ないですが,オムライスには必ず
ケチャップで名前を書きますよ。。。

Re: No title

> binaさん
ありがとうございます。
Binaさんのお子さんもケチャップなどで描くのが好きなんですね。
名前を書いたり、ちょっとしたメッセージを描くのは楽しいですね。
そしておいしさがUPするような気がします。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる