おフレンチトーストとヨーグルトとリンゴのケーキ

この前、よく行くスーパーで売ってあったのが
1お麩1
沖縄のお麩。水で戻してチャンプルーの具としてよく使われるものですね。

思い立ってこれで作ってみたのが
1お麩2
お麩のフレンチトーストトースト風。(笑)

パンで作るより若干柔らかめです。水で一度戻したものと、そのまま卵液につけたものとためしに分けて作ってみたのですが、見た目はあまり変わらず。でも水につけないで卵液につけたものの方がやっぱり味がよくしみていました。
卵液の配合はいろいろ変えて好みで作ったらいいと思います。
今回のは
 車麩 2本
 卵 M3個
 牛乳 100㏄
 砂糖 50g
でした。

さて、もう1つ最近作ったもの。といってもほぼ市販品使用です。(^_^;)
市販のチーズケーキのスポンジに水切りしたヨーグルトに加糖したクリームと煮リンゴをはさんでデコしたもの。
1スヌーピーケーキ1
今回は最近娘がハマっているキャラクター、スヌーピーで。

文房具など、新しく買うときはスヌーピーのをよく選んで買ってますよ。(笑)

分量
 煮リンゴ(使うのはできた分の半分の量)
  リンゴ 1個
  砂糖 50g
  レモン汁 少々
 チーズケーキのスポンジ(KALDI) 1つ
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後190g)
 砂糖 30g
 ミルクココア 小さじ1/2

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。

②煮リンゴを作る。リンゴをよく洗い、中のタネの部分を取って16等分のくし形に切り、耐熱ボールに入れレモン汁をふりかけ、砂糖をまぶす。ふわっとラップをかけ、600wのレンジに4分かける。取り出して混ぜ、再び600wのレンジに4分かける。(ふきこぼれ注意)粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

③水切りヨーグルトに砂糖を混ぜる。小さじ2杯くらいとりわけココアを混ぜ、茶色のクリームを作る。

④できた煮リンゴの半分を1口大位に切る。チーズケーキを厚み半分に切り、ヨーグルトクリームと煮リンゴの飾り分を除いてをはさむ。
1スヌーピーケーキ2

⑤チーズケーキの上にヨーグルトクリームを塗り、茶色のクリームでスヌーピーを描く、周りに飾りの煮リンゴをのせてできあがり。

1スヌーピーケーキ3
あえて横にクリームは塗らず、クリームとリンゴが見えるようにしました。
ちら見でおいしそうに見えるかな?(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
麩でフレンチトーストが
できるんですね~。
すごいなぁ。

スヌーピーかわいいですよね。
私も昔はまったことが
ありました!!

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
麩チャンプルーって卵をしみ込ませるから、それならフレンチトーストできるかなと思ってやってみました。
車麩なので形がドーナツ状で面白いですよ。
りくたんママさんもスヌーピーハマった時期があったんですね。
かわいいからつい買い揃えたくなっちゃうんですよね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

おフレンチ・・もぉー♪どんなお上品に・・と思ったら(笑)
お麸(´∀`)
好きだなー大好きー
フレンチトーストも、麸も、おフレンチトーストってノリもーヽ(*´∀`)ノ
スヌーピー、偶然、ワタシもね、年末の副業sunたな・ク・ロースで1つ、スヌーピー柄をチョイスしたんですよー(´∀`)
ワタシも大好きでした。今も好き♪いやされますよね。

チラ見の側面☆うん。おいしそーーーーっ

Re: No title

> あずさん
おフレンチトースト、いろいろ気に入っていただけたようでなによりです。(^^)
あずさんのところも、スヌーピー人気あるんですね。
グッズもいろいろ売られているから、少しずつ揃えていくのも楽しいみたいですよ~。
ちらっと見えるのはやっぱり気を引くものです。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

麩でつくるフレンチトースト風は斬新ですね。
麩といえばあの小さなものしか記憶がないので,
こんな大きな麩があることにも驚きです。

Re: No title

> Binaさん
このお麩、時々見かけるんです。
今まで麩チャンプルーには使っていたのですが、今回はスイーツに使ってみました。
形も面白いですよね。切ったらドーナツみたいです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる