妖怪ウォッチ☆コマじろうのでっかいスイートポテト

先週、次男が幼稚園の芋ほり遠足に行ってきました。
ホクホク顔で大きなお芋をいくつも持って帰ってきましたよ。(^^)
そして、芋を渡すときにはしっかりリクエスト。
「お芋ごはん作って」と。
お菓子系かと思いきや、なかなか渋いリクエストでした。(^_^;)

1芋ごはんコマじろう1

お芋ごはん。食べるときにはごま塩をふりかけます♪

お芋ごはんを作った後もまだお芋、残ってますので、次のリクエストはというと
「スイートポテト」
そういうことで作りました、スイートポテト。

1芋ごはんコマじろう2

黄色いキャラ。妖怪ウォッチのコマさんの弟、コマじろう。

一緒に置いている妖怪メダルの大きさから、このスイートポテトの大きさ、わかるかな?

分量(15㎝のケーキ型1つ分)
 サツマイモ 中2本
 砂糖 50g
 無塩バター 10g
 卵黄 M2個
 牛乳 大さじ2
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 カラー粉砂糖(青) 少々

①サツマイモの皮をむき、1口大に切ってしばらく水にさらす。鍋にそのサツマイモとひたひたひたの水を入れて柔らかくなるまでゆでる。

②①のお湯を切ってつぶす。温かいうちに無塩バターを混ぜながら溶かす。卵黄1個と牛乳を入れてよく混ぜる。

③オーブンシートを敷いたケーキ型に②の生地を入れる。少し残して、上にコマじろうの形を作っておく。コマじろうの周りの生地の上に卵黄1個を艶出しで塗る。
1芋ごはんコマじろう3

④オーブン250度(予熱なし)で25分くらい焼く。

⑤焼きあがったら冷まし、溶かしたチョコレート、ホワイトチョコ、ホワイトチョコにカラー粉砂糖で色付けしたものでコマじろうの絵を描く。

切った断面。
1芋ごはんコマじろう4

バターなどは少なめで、かなり芋の風味がしっかりしたスイートポテトです。
芋羊羹っぽかったかな。(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
こまさんかわいい♪

そうそう、うちもおいもを
たくさんもらったんだけど、
なかなか使えずに・・・。

こんなの作れたらな~。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
かわいいと褒めてもらって嬉しいです。ありがとうございます♪
お芋まだ残っているのですが、また別のところからいただく予定があり、次は何をリクエストされるかな~なんて思っています。今の時期はおいしいお芋、いっぱいですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

コマジロウちゃん( *´艸`)
浮き上がってるーー♪
色の濃淡。さりげなく書かれてますが・・アイデアキラリですよー(*^▽^*)
芋羊羹のような・・って事は、優しく、老いも感が超満載なのね
ん~最高♪
お芋ごはん・・・今年、まだ作ってなかったなー。
よーし・・・今夜作ろッ(^^)/
ごま塩が一番ぴったりきますよね☆

Re: No title

> あずさん
コマじろう、今回はちょっと立体で。かわいくできてよかったです。(^^)
そうそう、味は本当にお芋感満載です。
バターはカロリーひかえるために少な目に。(笑)
でもこれはこれでおいしかったです。
お芋ご飯、もう堪能されたころかなー?
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる