

人気ブログランキングへ

カボチャケーキとキウイニャン

この前、カボチャのケーキを作りました。

1お化けカボチャケーキ3
今の時期、おなじみのカボチャお化けの顔デコです。(^^)

カボチャケーキ(18㎝のケーキ型1個分)
 カボチャ(加熱してつぶしたもの) 100g
 ホットケーキミックス 200g
 無塩バター 40g
 砂糖 40g
 卵 M1個
 牛乳 大さじ3+小さじ1
 ココア 小さじ1

①無塩バターを耐熱ボールに入れ600wのレンジに40秒くらいかけて半分とかす。

②砂糖を①の耐熱ボールに入れよく混ぜ、さらに溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。ホットケーキミックス、牛乳大さじ3を入れてさらに混ぜる。

③②を40gくらいとりわけ牛乳小さじ1とココアを混ぜる。残った耐熱ボールの生地につぶしたカボチャを入れて混ぜる。
1お化けカボチャケーキ1

④オーブンシートを敷いたケーキ型に耐熱ボールの生地を流し込む。ココアを混ぜた生地はコルネに入れてカボチャおば
けの顔を描く。
1お化けカボチャケーキ2

⑤170度に予熱したオーブンで40分焼いてできあがり。

1お化けカボチャケーキ4
中はカボチャの鮮やかな黄色となりました。

カボチャを使ったお菓子は子供たちも喜んで食べるので今の時期、よく作ることになりますね。(^_^;)

そしてよく作る、というかデコする妖怪ウォッチ。
1キウイニャン1
今回はキウイニャン。市販のスポンジに水切りしたヨーグルトのクリーム、キウイ、目の部分はチョコで。間にはヨーグルトクリームと残ったキウイをはさみました。
フルーツニャンもいろいろありますね。こうやってそのフルーツでデコができると楽しいです♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ハロウィンって感じですね~。
うちは飾りつけをしようと
思っていたのに
忙しさに追われ・・・。
このまま10月が過ぎそうです。

キウィにゃんもかわいい♪
妖怪ウォッチは
子どもも喜びますよね。

ぽち!!!!

No title

happyHalloweenなケーキ♪迫力満点で可愛くって・・もぉ
カットするのが惜しいですよー☆
中のふかふかを見たら・・あー・・・カットしようか迷ってた事になぜ迷ったのかと思うような(笑)
とっても美味しそうな断面。
この画像だけで珈琲が2杯は飲めますぞ(*´∀`*)

フルーツニャンV(=^ ・ω・^=)vがいるんだねっ
この前のぶどうにゃんは、何かで見たんだ♪
おーーゆみtanさん♪これかーって心で叫んだよ♪
よーし、キウイニャンも探すぞー☆
うん。フルーツニャン、そのフルーツで作れると楽しさと美味しさと可愛さで3倍.6倍.9倍・・・って美味しくなるね

Re: No title

> りくたんママさん
うちも去年の飾りを出そうと思っていたまま、まだ出してなかったです。(^_^;)
ハロウィンの飾り付けはどこもしてますね。
近所のスーパーの店員さんがハロウィンの仮装をしていたのにはビックリでしたよ。

キウイニャン、顔の形がジバニャンに似ているので、同じように人気あるみたいですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずさん
そうです、フカフカに仕上がって♡
スイーツの甘い香りに珈琲の香りもあると、幸せの時間って気がしますね。(^^)

フルーツニャン、いろいろいるんですよ。
ジバニャンのような顔は人気があるから、また種類増えたりするのかもしれませんね。増えたらまたいろいろ作るアイデアが出てくるかも?
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

