季節物のカボチャ蒸しパン

義実家よりいただいたカボチャを使って、蒸しパンを作りました。

分量(6個分) 
 カボチャ(皮と種を除いたもの) 100g
 カボチャの皮 適量
 ホットケーキミックス 150g
 砂糖 30g
 牛乳 大さじ3
 卵 M1個
 サラダ油 大さじ1

①カボチャをシリコンスチーマーに入れ600wのレンジに4分くらいかけボールに入れてつぶしておく。カボチャの皮を茹でて柔らかくしておく。

②①のボールに牛乳、砂糖を入れよく混ぜる。さらに卵を入れて混ぜ、ホットケーキミックス、サラダ油を入れてよく混ぜる。

③②をシリコンカップに分け入れて蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸す。

④①のカボチャの皮を丸の抜き型で抜いたり、包丁で切ったりしたものを蒸しあがった③の上に乗せて出来上がり。

1カボチャ蒸しパン顔1

1カボチャ蒸しパン顔2

カボチャお化け風の蒸しパン。
気が付けばもうすぐ10月。
9月は幼稚園、学校行事などいろいろあってあわただしく過ぎてしまった気がします。
夏休み期間中と変わらないくらい更新頻度が低かったり…。(^^;

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

蒸しパンおいしそう♪
お顔があるところが
またいいですよね~。

もう10月になりますもんね~。
うちは毎年ハロウィンの飾りを
飾っているんだけど
忘れてました。
そろそろかざらなくちゃ。

ぽち!!!!

No title

こんばんは。
かぼちゃの蒸しパンおいしそうですね。
このちょっとしたデコが子どものハートを掴むんでしょうね。
妖怪ウォッチやら,お化けのデコやら凄いですね。

No title

10月ですねー
1年ももう残り・・・なんてカウントに入りますね・・・(-_-;)
早さに溜息つく前に・・・楽しまなくっちゃねハロウィン(^^♪
とってもキュート
ちょっとずつ違う表情。どれにしようか迷っちゃいますね( *´艸`)

Re: No title

> りくたんママさん
もうどこのお店もハロウィン仕様ですね。
今の時期限定のかぼちゃスイーツも多くて嬉しい限りです。(^^)
こういう蒸しパンもちょっと手を加えると楽しくなりますね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
デコをほめていただきありがとうございます。
何もないよりもやっぱり少しでもデコされている方が喜びますね。
今回のは比較的簡単でいろいろ応用もできますよ。(^^)

Re: No title

> あずさん
ハロウィン、この1か月の間は限定のお菓子もあったりして楽しいですね。
自分でもいろいろ作りたいと思うのですが、子供関係の行事やら何やらも多い時期。
簡単においしく楽しくできればと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる