2層のブドウゼリーとブドウの妖怪!?

秋になるといろいろな果物が旬となりますね。
この前、よく行くスーパーの朝市で売っていたのが巨峰。

1ブドウニャン2

最近は種無しなんていうのもあるんですね。1パック200円とお買い得価格だったので即購入。
種無しってことで種を気にせずスイーツにしました。

1ブドウニャン1

ブドウの2層ゼリー、下はブドウ風味のヨーグルトです。

分量(5人分)
 種なし巨峰 1パック
 無糖ヨーグルト 450g(水切り後約200g)
 上記のヨーグルトの水 200cc
 ブドウジュース 200cc
 砂糖 55g(30+20+5g)
 粉ゼラチン 15g(8+7g)
 チョコレート、ホワイトチョコ 適量
 カラー粉砂糖(青・黄色) 適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②粉ゼラチン8gを水50cc(分量外)でふやかし、600wのレンジに30秒かけて溶かす。水切りしたヨーグルトを大さじ1と1/2とりわけ、残りにブドウジュース100㏄と砂糖30gをよく混ぜる。ゼラチン液を加えてよく混ぜ、器にわけ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
1ブドウニャン3

③②のヨーグルトが固まっていることを確認して、皮をむいた巨峰をのせる。

④粉ゼラチン7gを水50cc(分量外)でふやかし、600wのレンジに30秒くらいかけてとかす。ヨーグルトの水にブドウジュース100㏄、砂糖20gを入れよく混ぜ、更にゼラチン液を入れてよくまぜる。③にわけ入れ冷蔵庫で冷やし固める。
1ブドウニャン4

これだけでもいいのですが、子供たちようにはデコを。

⑤チョコ、ホワイトチョコを溶かす。ホワイトチョコを溶かしたものを少量とりわけ、カラー粉砂糖を混ぜ、薄い緑色のチョコを作る。3色のチョコでブドウニャンの顔パーツをオーブンシートの上に描いて冷蔵庫で冷やしておく。
1ブドウニャン5

⑥固まった④の上に②で取り分けたヨーグルトに砂糖5gを混ぜたヨーグルトクリームでブドウニャンの輪郭、顔の模様を描き、⑤の顔パーツをのせてできあがり。
1ブドウニャン6

1ブドウニャン7
妖怪ウォッチのブドウニャンのブドウゼリー。(^^)

しかし、次男曰く「ブドウニャン、顔がもうちょっと青いよ」
ブドウの自然な色ってこういう色なのよ~。でも味で満足はしてくれましたけれどね。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
こんにちは~!!

おお!
ぶどうにゃんだぁ。

最近キウィにゃんとか
すいかにゃんとかいろいろ
ありますもんね。

私も食べたい~。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
そうそう、フルーツ系のにゃんって何種類もありますよね。
ジバニャンに負けず劣らずかわいくて、食べてもおいしいならいうことなし…かな?(笑)

いつも応援ありがとう。

No title

きたーーー(^^♪
ブドウ満喫の、目でも楽しいブドウスイーツ過と思いきや・・・
さすが~♪
ブドウにゃんときましたか♪
そして次男君の鋭い言葉もいいエッセンスになりますねー
ブドウ・・巨峰だけにかなり満足度が高そうですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>あずさん
そう、巨峰を使ったので、上のゼリー部分がかなりおいしくできました。
季節のフルーツはやっぱりおいしいですね。(^^)
しかし、ブドウニャンの青はやっぱり自然な色から出すのは難しいですね。(^^;)

No title

凄い!!
デコもゼリの出来も。
ゼリも少し手間をかけて,層にすると一層
引き立ちますね。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
2層のゼリーは見た目がUPしますね。
味も変化があって面白いと思います。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる