ブルーベリー蒸しパン

最近ちょくちょく直販所で生のブルーベリーが売られているので、ブルーベリー入りの蒸しパンを作ってみました。

先にブルーベリーのソースを作ってからそれを蒸しパンの材料と混ぜました。ソースの時は赤紫色だったのですが、蒸しパンの材料と混ぜるときれいな青紫色になりました。

分量(10個分くらい)
 ブルーベリーソース
  ブルーベリー 150g
  砂糖 100g
 蒸しパン
  ブルーベリーソース 90g
  ホットケーキミックス 200g
  卵 M1個
  牛乳 150g
  サラダ油 大さじ1

①ブルーベリーソースを作る。ブルーベリーと砂糖を耐熱ボールに入れ混ぜ、600wのレンジに5分くらいかける。途中1回取り出して混ぜる。加熱が終わったらよく混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

②ボールに卵と牛乳を入れよく混ぜる。ブルーベリーソースを入れ、ホットケーキミックスを入れ混ぜる。最後にサラダ油を入れて混ぜる。

③シリコンカップに分け入れて蒸気のあがった蒸し器で10分くらい蒸す。

1ブルーベリー蒸しパン1

旦那からは「あまり食欲をそそる色じゃないね」と言われましたが、どうでしょう?
味はブルーベリー風味のふかふか蒸しパンでおいしいのですが。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
こんばんは!!

おお!
たくさんできましたね~。

ブルーベリーおいしいですよね。
私もちょうど昨日生のを
買ってきたところです。

ブルーベリーの蒸しパンなんて
おいしいだろうな~。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
りくたんママさんも生のブルーベリー買ったんですね。
最近は季節になったら生の物が手に入りやすくなりましたね。
作る農家さんが増えているんでしょうか。
ブルーベリー好きにとってはとっても嬉しいですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

直売所で・・・いいですねー(^^♪
直売所は地元のもので、鮮度もイイし安心
こちらではスーパーでたまに見かけますがあんまり安くなく・・冷凍半額町ですよー(-_-;)
いいなー♪生ブルーベリー
宮川大輔が片手いっぱいを口に頬張ってるのを先日見て指をくわえてたトコ( *´艸`)
からのゆみtanさんのブルーべリー蒸しパン★
両手を口にくわえてしまうわ(笑)
ふふふ♪
赤って食欲がわくんですってね。
色はさておき、食べると食欲倍増しそうですね

Re: No title

> あずもんさん
新しい果物、野菜、直売所で売られているのを見ると楽しくなりますね。
ブルーベリーは特に好きな果物なので、生で手に入るのは嬉しいです。
お手頃価格というのも◎で。(^^)
色はもう少し赤っぽい方がおいしそうに見えるのかな~?

No title

うちはブルーベリーと言われればすぐになくなります。
私がこれをつくれば,当然,カップケーキは瞬殺となるでしょう。
ブルーベリーは目にも良いと聞きます。
最近,疲れが目にくるので,安く売ってあったら試みてみます。

Re: No title

> Binaさん
ブルーベリー、目にいいとよくいわれますね。
私や旦那、娘は眼鏡をかけていますので、できれば積極的におやつなどに利用したいです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる