妖怪ウォッチ☆ウィスパーのカフェオレプリン

この前おやつに作ったのはカフェオレプリン。
1カフェオレ1
やや甘めの生クリームを上にかけています。

取り分ける前は
1カフェオレ5
妖怪ウォッチの妖怪執事・ウィスパーでした。

分量(4~5人分・直径20㎝のタルト型)
 牛乳 400cc
 卵 M4個
 砂糖 70g
 インスタントコーヒー(カフェインレス) 大さじ2
 お湯 大さじ2
飾り
 生クリーム(植物性) 50㏄
 砂糖 小さじ3
 チョコレートシロップ 適量
 
①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。インスタントコーヒーにお湯を入れよく溶かして加える。
今回使ったインスタントコーヒーは子供が食べるものなのでカフェインレスのに。
1カフェオレ2
出来上がったプリン液を万能こしきでこして、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
1カフェオレ3

④生クリームに砂糖を入れて泡立てホイップクリームを作る。

⑤④を少しずつとりわけ、チョコレートシロップでホイップクリームの色をつける。④の残りのホイップクリームを冷やした③の上に流し込み、その上に色つきホイップクリームでウィスパーの顔を描く。
1カフェオレ4

時間がなかったので、今回はウィスパーの顔を簡単にしました。
なかなかいい感じに仕上がったと思ったのですが、次男は1口2口で「いらない」と。
娘や長男はおいしいと言って食べてくれたのですが、次男にはまだ大人の味だったのかも。同じ茶色のプリンならチョコプリンの方が良かったみたいです。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おおお!!
今度はウィスパーですね。
めちゃかわ!!

これは絶対喜びますよ~。

私ははじめてウィスパーの声
聞いたときびっくり。
もっとかわいいイメージしていたので(笑)

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ウィスパーは人気もあり、描きやすいので重宝してます。(^^)
おっしゃるとおり子供たちからとても喜んでもらいました。

いつも応援ありがとう。

No title

赤いキャップ・・・あれーこんなのあったけ??
と思ったら、カフェインレス。
なるほどー
これは、そう簡単にお目にかかれませんねー(*^▽^*)
そこにもやさしさ、メチャンコ感じます
ウィスパー
丸くても、完璧に仕上がるバランス・・・さすが~
今、ホント・・・すごい人気ですね

次男君には大人の味でも、ウィスパーのおやつ・・・
目で一杯味わえたでしょうね(^_-)-☆

Re: No title

> あずもんさん
カフェインレス、うちでは旦那がたまに飲むので常備してます。
カフェインレスでも侮るなかれ、コーヒーの風味はしっかりしていますよ。
そこが次男にはまだハードルが高かったようですが。(^_^;)
絵は楽しんでくれたようなので、次の課題は味の方ですね。

No title

こんばんは。
ウィスパーですね。
これは私もわかります。
コーヒーは子どもによって好き好きですね。
うちも男2人は,すきですが,真ん中の子は
あまり好きじゃないようです。
下の子は幼稚園のころから飲んでますね。
凄く上手です。うまい!!

Re: No title

>Binaさん
ありがとうございます。(^^)
ウィスパーは妖怪ウォッチキャラでは比較的作りやすいキャラです。
時間がない時には助かっています。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる