バナナミルクプリン

月曜日は七夕でしたね。
うちでも小さいですが、笹飾り、短冊を作ってお飾りしました。
114七夕1

114七夕2

その七夕の前日の日曜日に七夕っぽいデコのスイーツ作りました。
まずは出来上がり写真から。
1バナナミルク3
下がバナナミルクプリン、上はカスタードクリームにスターシュガーをちらし、チョコのデコをさしてみました。

分量(5個分)
 バナナ 2本
 牛乳 450㏄
 粉ゼラチン 7g
 水 50㏄
 メープルシロップ 大さじ2
 カスタードクリーム
   牛乳 160㏄
   薄力粉 10g
   コーンスターチ 10g
   砂糖 30g
   卵黄 M1個分
   バニラエッセンス 少々
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコレート 適量 
 スターシュガー 少々

①バナナの皮をむきフードプロセッサーにかける。耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに50秒くらいかけて溶かしておく。

②牛乳、溶けた粉ゼラチン、メープルシロップをバナナの入っているフードプロセッサーに入れて、軽く回し混ぜる。器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

③カスタードクリームを作る。薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい、耐熱ボールに入れる。別の耐熱容器に牛乳を入れ600wのレンジに2分かける。薄力粉類が入っている耐熱ボールに牛乳を少しずつ注ぎながら、泡だて器でよく混ぜる。卵黄を入れさらによく混ぜてから、600wのレンジに1分かける。取り出して、よく混ぜ、再び600wのレンジに30秒くらいかける。取り出してバニラエッセンスを振ってよく混ぜる。粗熱が取れるまで、保冷材の上などで冷やしておく。冷めたら、②の上に絞り出す。終わったら冷蔵庫で冷やす。
1バナナミルク1

④チョコレート、ホワイトチョコレートを溶かして、コルネに入れ、オーブンシートの上に写真のように絞り出す。描けたら冷蔵庫で冷やし固める。
1バナナミルク2

⑤食べる直前に③の上にスターシュガーをちらし、④の固まったチョコをさしてできあがり。

上のチョコとカスタードクリームの方が下のバナナプリンよりも甘め、バナナプリンはもうちょっとバナナを入れてバナナ感を出した方が良かった気がします。分量は再考の余地がありますね。今回は備忘録ということで。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ぷりん美味しそう♪

さすが七夕スイーツとは
考えましたね~。

七夕飾りも可愛い♪

ぽち!!!!

No title

バナナ,チョコ,カスタード
食欲をそそる組み合わせですね。
こういうスイーツができたら子どもたちも
大喜びですね。

うちも七夕しましたよ。
みんなねがいごとを書いていました。
下の子が「かしこくなりますように」と書いていたことに
かわいさを感じました。

No title

七夕★
素敵♪今年は、なんだかバタバタしすぎて、七夕と思いながら・・・思うだけで、すぎてしまいました。悲しぃー(´;ω;`)
でも、こうやってゆみtanさんトコでカワイイデコスイーツが見れたので、満足ですっ(♥´∀` ♥)
来年はトライしよっ★
バナナとカスタードとチョコ。甘さのバランスって難しいけど、上が甘く、下が控えめ、コレは結構イイと思いますよ。私、好きです
一緒に食べて丁度良い。
でも子供って甘い×甘いが好きだもんね(^O^)
そして、投票ポチリ、ありがとうございます。
とてもグランプリなんて・・・なんですが、私は、ゆみtanさんの心のこもった1票が嬉しくて、嬉しくて・・・ウルウル(T-T)しちゃってます
本当にありがとうございました♪

Re: No title

> りくたんママさん
七夕スイーツ、かなりやっつけで作りました。(^^;)
味もですが、デコももう一工夫したかったなと思います。
また来年、がんばりますっ!(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
子供の好きそうなものばかりで作りました。
でも全体の味のバランスがどうだったかな?と。(^^;)
Binaさんのところも七夕されたんですね。
子供の願いって本当に可愛いなと思います。
毎年変わるのも面白いです。
親は「皆が元気に育ちますように」といつもありきたりのお願いですが。

Re: No title

> あずもんさん
うちも今年はバタバタで、気が付くともう7月に入っていて、あわてて七夕飾りづくりでした。
七夕スイーツも実はバタバタで。もうちょっと構想を練っておきたかったなと。
デコと味とは今後の課題です。(^^;)

そして改めて絵本スイーツの部門賞受賞おめでとうございます。
お料理は楽しまなきゃ、食べる方ももちろん作っている方も。
そういう楽しさがあずもんさんのお料理からはいつも感じられます。(^^)
グランプリとれますように☆
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる