スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

チョコレートシロップでお絵かき

次男の誕生日ケーキでも使ったのですが、ホイップクリームにチョコレートシロップでのお絵かきをした分を少しまだブログにUPしていなかったので、ご紹介。

ココアプリンにホイップクリームとチョコシロップ、取り分けるとマーブル状のクリームがかかった感じになります。
1ココアまお1

これのもとの絵は…
1ココアまお4
「ちびデビ!」のパンダ着ぐるみを着たまおちゃんでした。

そして父の日に旦那向けに作ったデカプリン。
下地は普通の焼きプリンで、ホイップクリームとチョコシロップ、抹茶にカラー粉砂糖でデコしています。
1ライダー1号1
仮面ライダー1号…。この手の絵はやっぱり難しい。(^^;)

チョコレートシロップのお絵かきは普通のチョコのデコのように溶かさないでいいのがお手軽ですが、コルネから出るチョコの量を調節しづらいのが難しい。固まらずに流れるから、しっかりした絵を描くには向かないです。でもホイップクリームと一緒にマーブルのクリームになるのは雰囲気も味もいいと思います。

各レシピです。
まおちゃんのココアプリン
分量
 卵 M4個
 牛乳 400㏄
 砂糖 50g
 ミルクココア 大さじ3
飾り
 生クリーム(植物性使用) 80㏄
 砂糖 小さじ2
 チョコレートシロップ 適量

①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。ミルクココアを入れてよく混ぜる。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④生クリームに砂糖を入れゆるめに泡立てる。③の上に流して、チョコレートシロップでまおちゃんを描く。

男子プリン(仮面ライダー1号)
分量
 卵 M4個
 牛乳 400㏄
 砂糖 60g
飾り
 生クリーム(植物性使用) 100㏄
 砂糖 小さじ2
 チョコレートシロップ 適量
 抹茶 少々
 カラー粉砂糖(赤) 少々

①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。ミルクココアを入れてよく混ぜる。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④生クリームに砂糖を入れゆるめに泡立てる。できたホイップクリームを少し取り分け、抹茶とカラー粉砂糖で色をつける。③の上にホイップクリームを流し、チョコレートシロップで絵を描く。緑色のホイップクリームと赤のホイップクリームで色をつけてできあがり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
またまたお絵かきですね~。

ゆみたん
上手ですよね~。

デコぺんって意外と
難しいですよね。

私もバレンタインに一回
やったけど、思うように
できなかったですよ~。

子ども達も大喜びですよね!!

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
またまたお絵かきです。下のプリンは作るのが比較的簡単なもので+αです。(^^ゞ
褒めていただいて嬉しいです。^^
チョコペン、慣れるまでなかなか難しいですよね。
チョコシロップだと流れやすいのも気をつけないといけないので。
でも描いて喜んでくれると嬉しいので、また何か描こうかなって思います。

いつも応援ありがとう。

No title

ちびでび、かわいいですよね( *´艸`)
パンダ着ぐるみなんて着ちゃったら・・もぉキュンですよ(*ノωノ)v-351
パパさんの仮面ライダーもお見事♪
うん。タラーッとコルネから垂れるんですよね(;'∀')
いやいや・・・そんな事を思わせない仕上がりです★
食べる時の味、このマーブルからおいしさがビシバシ伝わります♪
ちょっとはまる仕上がりですよねヽ(^o^)丿

Re: No title

> あずもんさん
娘が買っている「ちびデビ」時々借りて読んだりしてます。
さすがに旦那の買っているライダーの漫画は読みませんが。(^皿^;)
コルネから垂れるシロップをどううまくごまかすかというのが一番の課題ですね、チョコシロップのお絵かきは。
でも、それもまた作る楽しみでもあります。
食べる時のマーブルも雰囲気が変わっていいですしね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

