ベイクドヨーグルトケーキ・ピカチュウデコ

義父母からグラノーラを一袋いただきました。
コストコで買ったとのことで、重さは一袋2㎏近くあります。
1グラノーラ1
すごい大袋ですね。牛乳かけて食べるのもいいのですが、そればかりでは飽きちゃうので、ベイクドヨーグルトケーキの下地につかってみました。

分量(9×18㎝のパウンド型1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g→210g(水切り後)
 砂糖 50g
 卵 M1個
 薄力粉 大さじ2
 フルーツグラノーラ 60g
 チョコレート 適量
 カラー粉砂糖(赤) 適量

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。

②①のヨーグルトに砂糖、卵、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。

③パウンド型に型に合わせてオーブンシートを敷いて、グラノーラを敷き詰める。
1グラノーラ2

④②を流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。粗熱が取れたら型から取り出して冷蔵庫で冷やす。

⑤チョコレートを溶かして絵を描く。
1グラノーラ3

1グラノーラ4
カラー粉砂糖に水を少々(分量外)加えて溶かし(アイシングくらいの固さ)、コルネに入れてほっぺたなどに色を付けてできあがり。

今回は久しぶりにピカチュウデコ。あまり考えずにいたから簡単にチョコと粉砂糖の2色のみ。そして書いた文字、「PiKa」と書いたつもりですが「PiKo」とも見えますね。(^_^;)
1グラノーラ5
断面。
しっとり焼きあがったヨーグルト生地に下地につかったグラノーラはレーズンがいいアクセントになってなかなか良かったです♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしいですね。
ベイクドヨーグルトチーズケーキ。
時々買ったりしますが,沢山は
買えないので,作れるといいなと
思います。
おいしそうですね。

No title

おはようございまーす!!

そうそう、コストコのって
大袋っていいますもんね。

アレンジレシピなんて
考えましたね~。
いい感じ!!

ピカチューが書いてあるのが
またGOODです★

ぽち!!!!

Re: No title

> Binaさん
子供達もおいしいとよろこんでくれるし、チーズケーキよりはさっぱりのヨーグルトケーキは、これからの季節、作る機会は増えそうな気がします。
作る手間は少しはかかりますが、市販品を買うよりは安くできるのがいいところでしょうか。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
義父母のところは人数が少ないので、コストコで買った物をよくおすそ分けいただきます。
いただき物はしっかり活用できればいいなと思います。
ピカチュウを描いてさらに子供向けに♪

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんにちは!
なかなかのご無沙汰ですみません(╥﹏╥)

グラノーラのサクサク食感は下地にぴったりですね♪
レーズンもおいしそう☆
でも2キロって・・・笑
コストコは、夫婦2人暮らしには全く縁のない場所です。
昔行きましたが、アウェー感半端ないっす( ´∀`)ハハハ
近くに分けっこできる親戚でも居ればいいんですけどね〜

遅ればせながら『日経ウーマン』さん掲載おめでとうございます♪
ピンクのカーネーションがラブリーでしたね〜
紅生姜なんかに見えませんよ〜ヽ(`Д´)ノ

Re: No title

> ぷうさん
いえいえ~、お暇な折に覗いていただいて、楽しんでいただいたら嬉しいです。(^^)

コストコの大袋、手を出すのにはやや躊躇しますね。
うちも義父母が会員になっているので何度か一緒に行ったことはあるのですが、家族5人でもはたして賞味期限内に食べきれるかどうかと思うものもあり。(^^;)
買い物上手な方はうまくシェアするお仲間がいたり、冷凍庫をうまく活用されるのでしょうが。
グラノーラ自体は子供たちが好きなので、牛乳をかけたり、おやつ活用で最後までおいしくいただけそうではあります。

「日経ウーマン」の掲載のお祝いのお言葉ありがとうございます。
こういうふうに取り上げていただけると嬉しいですね。(^^)
紅ショウガなんて思うのは、感性の違いですよね。見えない人にはカーネーション、カーネーションってしっかりアピールしていかないといけないですね。

No title

コストコのビックサイズ、迫力満点そうですねー★
業務スーパーに行く度、デカッ・・デカッ・・と言ってますよー
コストコ、興奮しまくりたいですなっ
グラノーラで土台。ナイスですね♪サクサク感バッチリですね。で、レーズンがいい仕事してくれるんですね~
いつも土台無しでしたが、これからは土台、つけれそうです(´∀`)
pika~♪ちゃんとaに見えますよー♪

Re: No title

> あずもんさん
日本のグラノーラではまず見かけない大きさと重さですよ。
大好きな人にはたまらないかも?
少し取れることを気にしなければ、土台はバターなどであわせるわけではないのでとっても手軽です。
「PiKa」見てくれてありがとうございます!!(^^)

No title

運動会のお弁当にコメントありがとうございました(^o^)丿
せっかく頂いたコメントを間違って消してしまったみたいです。

ごめんなさ~いm(__)m

フルーツグラノーラが入ったピカチュウのケーキとっても美味しそうです!!
我が家は長男はポケモン、次男は妖怪ウォッチ。
好きなものもわかれてきました。

食べ物の好みもわかれてきたし、困っちゃいます(>_<)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
PC扱っていると何かの拍子にクリックしてデータが…なんてよくありますよね。
お気になさらずに。(^^)
兄弟で好みが分かれるといろいろ大変になりますね。
どちらかが好きなものを作ったら、次はもう1人の好きなものを作るって。
ケンカにならないように工夫してやらないといけないですね。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる