イチゴのカップケーキ・季節は終わりがけですが

5月も下旬に入ると暑い日が多くなりますね。
うちの近所のハウスのイチゴも株が抜かれて終ったようで、店頭のイチゴもだんだんなくなってきました。
イチゴの季節はもう過ぎ去りつつあるみたいですね。
まだ残っていた安いイチゴと安かったカップ型のスポンジで簡単スイーツ作りました。
1イチゴカップ1

分量(4個分)
本体
 イチゴ 1パック
 牛乳 100㏄
 砂糖 大さじ2
 粉ゼラチン 5g
 カップに入るスポンジ 4個
デコレーション
 生クリーム(植物性) 50㏄
 砂糖 小さじ1

①カップに入るスポンジを半分に切る。

②牛乳と砂糖を鍋に入れ沸騰しない程度に温める。温まったら粉ゼラチンをふり入れ溶かす。

③イチゴを飾りの分を残して、残りをフードプロセッサーにかける。程よく細かくなったら②を入れてフードプロセッサーで混ぜる。

④スポンジを切った小さい方をカップに入れ、③を入れ、さらにスポンジの残った大きい方を沈まないようにそっと上にのせる。冷蔵庫で冷やし固める。
1イチゴカップ2

⑤生クリームと砂糖をボールに入れ泡立てホイップクリームを作る。固まった4の上に流して、③で取っておいたイチゴを乗せてできあがり。
1イチゴカップ4

写真では5個になっています。家族分作りたかったので、4個のスポンジを5つにわけています。(^^;)

季節の移り変わりで大好きなイチゴの季節が終わるのは仕方のないことですが、またこれから色々なものがおいしくなってきますよね。

遊びの方でもぼちぼちシーズンになってきた磯遊びで
1磯1

1磯2

1磯3
カニやエビ、魚をとったり

1磯4
大物では旦那がタコをとったりしました。
(それぞれ捕まえたものはタコを含めて全部逃がしました。)

それぞれの季節の食べ物、遊びをこれからも子供たちと楽しんで行けたらいいなと思います。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
おいしそうですね。
もう苺のシーズンは終わるころでしょうか。
苺とスポンジと生クリームがあればショートケーキですね。
おいしそうですね。

磯遊びは,良いですね。
うちは川が好きなので,川遊びです。
同じようにいろいと魚などを採っています。
これからわが家のオンシーズンですね。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

いちごのスイーツ
いいですよね~。

うちは毎日イチゴを食べて
ますが、もうすぐ終わりだと思うと
さみしいな~。

磯遊び楽しそう♪
うちもよく海には行くけど、
カニとかいそうもないなぁ。
やっぱり岩っぽいところに
行かないとですよね。

ぽち!!!!

No title

いちごも・・・そろそろですね。コチラもいちごの面積がグーっと減って、ナイ時もあるくらい。
さすが地元だな♪なんて思いましたよ
ショートケーキな感じのいちごたっぷりのスイーツ。
おいしそー
4つを5つに。マジシャンみたいで、ソコがまた料理の楽しいとこですよね♪
磯遊び、涼しく気持ちよく、楽しいですね♪
タコまで捕れちゃう★すごすぎーーーー♪これだけ捕まえられると楽しくて仕方ナイですね♪

Re: No title

> Binaさん
イメージはイチゴのショートケーキで作りました。カップが透明なのでイチゴの色が見えていい雰囲気出せたと思います。(^^)
川遊びもいいですよね。
お互い、自然の中での遊び楽しみたいですね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
イチゴのスイーツは季節限定のおいしいご馳走ですね。
また来年のイチゴを楽しみましょう。(^^)
カニはいるところにはいっぱいいるんですよね。
砂浜にもスナガニなどをたまに見かけます。ただしすばやすぎてなかなか捕まえられないです。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
イチゴ、地元産がなくなり、他の地方のを少しおいているくらいになってますね。
また来年を楽しみに。(^^)
4つを5つに、は少しずつ、スポンジを切り分けて1つ分をかなり無理に作ってます。
でも味は同じですから。(笑)
磯遊びは夏本番になると暑すぎるので、今がいい季節かもしれません。
たびたび磯遊びに行きますが、タコを捕まえたのは初めて。いろいろな出会いがあるものですね。(^m^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる