デカプリン☆ポケモンメガリザードンY

次男の幼稚園で工作をするため牛乳パックを持っていかないといけなくなりました。
全部で3本分。工作の下準備として指示された形に切り取る必要があり、なおかつ、リサイクルに出すように切り広げた形では指示の形にはならず。
そういうことで今週は牛乳消費強化週間になりました。(笑)
賞味期限ぎりぎりの卵もあったので、定番のデカプリンに。
今回は卵が残っていた数が多かったので、いつもとプリン生地の分量が違います。

レシピ
分量(4~5人分)
 牛乳 350cc
 卵 M5個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 生クリーム(植物性) 50㏄
 砂糖 小さじ1
 カラー粉砂糖・青・黄・赤 適量
 チョコレート 適量
 
①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③オーブン天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
1メガリザードン1
いつもよりは黄色の濃いプリンで、しっかりとしています。
それからデカプリン定番のチョコでのお絵かき。

④チョコレートを溶かして、輪郭を描く。
1メガリザードン2

1メガリザードン3
描けたら冷蔵庫で冷やしておく。

⑤生クリームに砂糖を入れて泡立てホイップクリームを作る。

⑥⑤を少しずつとりわけ、カラー粉砂糖の青と赤+黄でホイップクリームの色をつける。できた白、水色、うす橙色のホイップクリームをオーブンシートで作ったコルネに入れて④にホイップクリームをのせていき出来上がり。
1メガリザードン4

描いたのはポケモンXYのメガリザードンY。
一番喜んでいたのは長男でした。
ポケモンというとうちではときどきポケモンパンを買うのですが、子供達にとってのお楽しみはおまけでついているポケモンシール。
最近のシリーズではやっぱりメガ進化したポケモンシールが出ると「当たり」みたいな感覚で喜びます。
でも子供達のシールの扱い方が違うんですよね。
娘、長男は大事にとっておく派、次男は自分の好きなところにすぐ貼っちゃう派です。
しかも次男の貼るところはお絵かきした紙やら、空き箱、おもちゃを入れている箱など、その時、自分が貼りたいと思ったところに。(^_^;)
もったいないような気もするのですが、それはそれぞれの楽しみ方だし、次男がそれでいいと思っているのならいいのかな。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーーーーっかっこいい★
これは次男くんも大喜びの大当たり♪なんて喜んだのではないでしょうか???(´∀`)
あたり。何があたりかは、子供達、それぞれの感性ですね♪
そして、兄弟でも・・・違いますねー。
うちは、丁度2人を足して割ったような・・・
何かに貼って、大切に取っておく。
何にでも貼って取っておくので、邪魔で( ´艸`)ムププ
取っておいてあるのか、ほったらかしてあるのか・・・微妙です
牛乳パック、我が家も、何度か強化した事がありましたよー。
もっと早く言ってくれ・・・と思ったり(´・ω・`)
卵たっぷりプリン、牛乳ごくごく強化・・来週は背が伸びてるかも(笑)

Re: No title

> あずもんさん
ありがとうございますー。
久しぶりにデカプリンのお絵かき、気合入れて描きました。
子供たちが喜んでくれると作った甲斐があったってものです。

牛乳強化週間で背が伸びると嬉しい効果ですが、工作の材料集めは早く言ってほしいってやっぱりどこのご家庭も思いますよね。
一度、集めるのに苦労すると、「また使うことがあるかも」と予防線として空き箱、ペットボトルなどをとっておくのですが、いっぱいたまってしまい、「もう処分するか」とリサイクルなどに出してしまうと、そのあとに処分したものが「材料で使いますから持ってきてください」なんてお手紙がきたり。まるでどこかで見ていたのってタイミングでくるんですよね。不思議と。(^^;)

No title

ゆみたん
おはようございます!!

そうそう、突然言われることって
よくありますよね~。
うちは最近夕方帰ってきたら、
連絡帳に明日エプロンがいると・・・。

仕方ないので、保育園の時のを
ちょっと小さいけどもたせちゃいました。

そして今週は皿とはし。
うーん、家にあるのは陶器で割れそうだし・・・。
というわけで100円ショップに走って
プラスチックの買ってきました。
先生もうちょっと早く・・・・って思っちゃいます。

牛乳パック3個は大変ですよね。
うちは無理かも~。
でも幼稚園で集めていたりするので、
それをもらっちゃうかも(笑)

プリンまたまた上手にできましたね。
これは男の子喜びそう。

そうそううちもポケモンパン
沢山買いましたよ~。
シールは使わず沢山保存タイプです。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
学校や幼稚園の工作などの材料を持ってきてというのはやっぱりどこも苦労しているんですね。
もっと早く教えてくれれば、ですよね。
りくたん、シールを大事にとっておく派ですか。
うちの次男がすぐ貼っちゃうのはまだ小さいという年齢によるものもあるのかな~。もう少し大きくなったら大事にとっておくようになるかも?でも、次男の性格的なことをみるとやっぱり大きくなってもすぐ使っちゃいそうな気がします。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる