スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

レモンパウンドケーキと母の日と

ちょっと前に作ったお菓子。レモンを半分料理に使って残ったので、レモンの風味のパウンドケーキを焼きました。ホットケーキミックスに砂糖で加糖するのではなく、はちみつで甘みをプラスしましたよ。

分量
 ホットケーキミックス 180g
 バター(無塩) 50g
 はちみつ 大さじ4
 卵 M1個(溶きほぐしておく)
 牛乳 大さじ3
 レモン 1/2個(果汁をしぼる 大さじ2くらいになります。皮はすりおろしておく)

①バターを耐熱容器に入れレンジ600wで40秒くらいかける。そこにはちみつを少しずつ加えて混ぜる。同様に卵も少しずつ加えながらよく混ぜる。

②①にホットケーキミックスを加えて混ぜる。牛乳を加え、最後にレモン汁、レモンの皮を加える。

③パウンド型にオーブンシートを敷き、②の生地を流し込む。180度に予熱したオーブンで40分くらい焼いてできあがり。

1レモンパウンド1

見た感じ、やや黄色っぽい普通のパウンドケーキに見えますが、レモン風味のパウンドケーキです。さわやかな風味で食べられます。(^^)

ところで昨日は母の日でしたね。
午前中は山にハイキングに行き、そんなに高い山ではなかったのですが、自分の体力のなさを実感しました。(笑)

1ハイキング6

頂上ではお菓子を食べて一休み。写真では分からないのですが、福岡市内が一望できました。
山道に咲いている花にも癒され~。
1ハイキング3

1ハイキング4

こういう手づくりの看板があって、
1ハイキング1

よく見ると花のつぼみが。
1ハイキング2

もう何日か後に行ったら咲いていたかも。残念でしたが、登山者の皆さんがこれからも大事にして綺麗に咲くことを祈ります。

夕飯のカレーは旦那と子供たちが作ってくれました。みんなありがとう♡
充実したいい母の日でした。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

レモンパウンドケーキ
とっても美味しそう♪

母の日はハイキングに行かれたんですね。
たまには自然の中で過ごすのも
いいですよね~。
しかし、私も歩けるかどうか???(笑)

パパさん達がカレー作ってくれるなんて
うらやましいわ~。

うちはりくたんから即席プレゼント
頂きました♪

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
久しぶりに自然を満喫しましたー。
でも自分の体力のなさに愕然です。
何度子供たちから「お母さん大丈夫?」なんて言われたことか。(^^;)
そういうことで、その日の夕飯を作ってもらったのはとってもありがたかったです。(笑)

りくたんママさんはりくたんからプレゼントもらったんですね。
母の日、ちゃんとしてくれるのは嬉しいですよね♪

いつも応援ありがとう。

No title

はちみつの甘みとレモンの酸味
ん~はちみつレモン。ピュアな味ですね(^^♪
素敵母の日でしたね~
子供たちの成長を実感のハイキング。
別名・・・老化の実感・・・( *´艸`)ぐははーソコは言っちゃだめだよね(^_-)-☆内緒内緒。子供たちには、別名は禁句ですね。
高さは関係なく、頂上で見る景色、風、達成感いっぱいですよね。
山道で見る、葉、木、落ち葉、花・・・いつもと違って見えたのではないでしょうか。
手書きのお願いも・・・
心がクリーンになりますよね。
実感・・・フフフ・・・そんな実感より、まず
頑張った私。頑張った子供たち・・・そして旦那さん。
筋肉痛に、頑張った余韻でニヤニヤしてくださいね(^_-)-☆

老化に待った☆また・・・・登りましょう

Re: No title

> あずもんさん
実はできればはちみつレモン、を狙ったのですが、普通にレモンパウンドになっちゃいました。

体を使うことになると、老化…ゲホン、ゲホン…いろいろ実感しちゃいますね。(^^;)
山道の途中で手ごろな棒を拾って杖代わりに使い始めたのは私が一番でしたし。(笑)
そういう実感も感じつつ自然は十分に満喫できました♪
また家族みんなで行きたいですね。(^^)

No title

素敵な母の日ですね。
ハイキングもとても気持ちがいいですよね。
やっぱり家族が手伝ってくれるとうれしいですね。
パウンドケーキもレモン風味なんですね。
おいしそう!!

Re: No title

>Binaさん
久しぶりのハイキングでした。自然を満喫できてよかったです。(^^)
母の日に家事を代わりにやってくれるのはとても嬉しいですね。
いいリフレッシュになりました。
パウンドケーキ、レモン風味がきいてさわやかでおいしいですよ。(^^)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

> 株の勉強さん
ご訪問&コメントありがとうございます。(^^)
マイペース更新のブログですが、また時間があるときにでも見に来てくださいね。

プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

