子供の日向け・兜のケーキ

気がつくともうすぐ5月、5月になったら子供の日がありますね。
ちょうどゴールデンウィークのさなか、いろいろ予定もあるので、ちょっと早かったのですが、子供の日向けのケーキを作りました。
とはいっても、市販品をなるべく利用。組み合わせが多いので工作に近いかもしれません。
まずは出来上がり写真。
1兜ケーキ1

1兜ケーキ1-1

ミスもありましたが、兜らしくしあがりました。

今回、土台はKALDIの直径15㎝のチーズケーキ、横に出ている分はブルボンのブランチュールというホワイトチョコがはさんであるクッキーを使っていますが、他の市販のスポンジケーキ、クッキーでも代用できると思います。
1兜ケーキ2

分量(兜のケーキ1つ分)
 KALDIチーズケーキ 1個
 ブルボンブランチュールクッキー 2枚
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後、約220g)
 砂糖 小さじ4(小さじ2+2)
 ヨーグルトから出た水 50㏄
 粉ゼラチン 5g
 缶詰の白桃 2つ割り2個
 ホワイトチョコ 20gくらい
 チョコレートシロップ 小さじ4(小さじ2+2)
 食用色素(赤) 少々
 マーブルチョコ 3個

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。

②チーズケーキの厚みを半分に切り、写真のように切る。aの部分を直径15㎝位のサラダボールに沿わせる。
1兜ケーキ3-1

③①のヨーグルトの1/2に砂糖小さじ2を入れて混ぜる。白桃を8㎜角くらいに切りヨーグルトに混ぜる。
1兜ケーキ4

④①で出たヨーグルトの水50㏄を耐熱容器に入れて粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに40秒くらいかけてゼラチンを溶かす。それを③に少しずつ入れよく混ぜる。②のサラダボールに流し込む。兜のパーツにならない分、dを底になる部分に適当に置く。サラダボールを冷蔵庫に入れて冷やし固める。
1兜ケーキ5

⑤ホワイトチョコを溶かして兜の角の部分をオーブンシートに描く。いらない紙を使って角の部分を適当に切って、それをオーブンシートの下に敷き、目安に描いていくといいです。輪郭が描けたらスプーンで中をホワイトチョコで埋めていく。出来上がったら冷蔵庫で冷やし固める。
1兜ケーキ6

あとで修正したのですが、さすための部分をこのとき描いておくといいです。
1兜ケーキ6-1

⑥残っている水切りヨーグルトに砂糖小さじ2を混ぜる。混ぜたものを5g、10g、20gとりわけ、5gはそのまま、10g取り分けたものに食用色素を、20g取り分けたものにチョコレートシロップ小さじ2を、残りの水切りヨーグルトにチョコレートシロップ小さじ2を混ぜる。
5g→白(兜の模様)、10g→赤(兜の紐部分)、20g→濃い茶色(前面部分)、残り→薄い茶色(兜本体)の色となります。

⑦固まった④をサラダボールからひっくりかえして出す。ホワイトチョコで兜の後ろの部分bとつば部分cと横の部分のクッキーをくっつける。
1兜ケーキ7

⑧⑥で作った色つきヨーグルトの濃い茶色、薄い茶色を縫って行く。白と赤をオーブンシートで作ったコルネに入れて線や紐部分を描く。塗っていく。マーブルチョコの飾りを置く。
1兜ケーキ8

⑨兜の角部分を本体に指してできあがり。


マーブルチョコを置く工程と角をさす工程は食べる直前がいいと思います。マーブルチョコは色が溶けてきますし、ホワイトチョコの角はさす部分の強度がやや弱いので。1度倒れちゃって折れた部分もあり、再度溶かしたホワイトチョコで接着しなおしました。(^^;)

切った断面はこんな感じ↓
1兜ケーキ9

白桃がぎっしりと入っています。チーズケーキベースにヨーグルトのゼリー、クリームなのでよくあいますよ。

「子供の日に☆お祝いメニュー 」コーナーにレシピを掲載中!

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!
何かと思いました。
こんな兜がおかしで出来るんですね。
お菓子で作るところがまたゆみtanさんのすごいところ
ですよね。
毎回レシピを見て,へぇ~すごいなと思っています。
兜はその中でもずば抜けてすごいじゃないですか。
お菓子というよりも,アート作品ですね。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
すごいのできましたね。
これは男の子が喜びますね!!

市販品でここまでできるとは
いいですね~。

ぽち!!!!

No title

スゴーーーーイ(*^▽^*)
迫力満点じゃないですかッ
これぞ男の子のお祭り。ワイルドだぜ~(^^♪
でも女の子も子供の日でお祭りだもんね
そこは中身で・・・優しくって、美味しいスイーツ
大人も子供も大満足ですね
うん。チーズケーキベースに、ピッタリの組み合わせ。
ついカステラとかプレーン選びがちだけど・・・さすがッ♪

No title

ゆみtanさん、こんにちは!
うぉぉ・・・すごすぎる・・・
読ませていただいてるうちに、耳から脳みそが出てくるかと(笑
算数?数学?の世界ですね〜
私、なにがダメって数に弱いんですけどね、計量しててわかんなくなることしょっちゅうなんです(´д`)┌
ホエイの二次利用も勉強になりました☆なるほどですね〜

お子さんたちもさぞお喜びになったでしょうね
ぎっしりの桃が美味しそう〜(*˘︶˘*).。.:*♡

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
アート作品と見ていただけて嬉しいです♪
以前どこかのケーキ屋さんのチラシで見かけていた形のケーキ、時間があったので、こういうふうにしたらできるのではないかということを試してみました。
形的には満足していますが、もう少し簡単にできたらいいなと思います。(^^;)

Re: No title

> りくたんママさん
ありがとうございます。
本当にこれは男の子仕様のお菓子ですね。
でも、中身は女の子も好きなチーズケーキ、ヨーグルト&白桃なんで娘も満足してくれましたよ。(^^)
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
迫力、確かにありありでした。
子供たちは最初、キャラ物にすると思っていたみたいでした。(笑)
できたものは子供たちの好きなヨーグルトベースのスイーツでしたから喜んでましたけど。
カステラ、プレーンのスポンジだったらホイップクリーム系が合うでしょうね。
素敵なお褒めのお言葉、ありがとうございます!

Re: No title

> ぷうさん
算数、数学の世界…いえいえ、これは工作ですよ。
スポンジの切り分けも、こうすればこうなるかなという感じで。
ヨーグルトの色を分けるg数はレシピにするために計ったのですが、でなければ、これぐらいかな~?でやっていたものです。
ホエイの2次使用は前にもやってヨーグルトの風味がそのまま生きているので今回もやってみました。
いろいろやってみてわかることもあるんですよね。
子供たちは見た目の面白さ、よりもホワイトチョコの角、クッキー、中のヨーグルトゼリーの方を喜んでいたみたいでした。(^^;)
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる