「妖怪ウォッチ」コマじろうのスイートポテト

さつまいも3本が残っていたので、スイートポテトを作りました。
黄色いキャラクター、ってことで今回作ったのは

1コマじろう5-1

コマじろう。最近「妖怪ウォッチ」キャラが多いですね。(^^;)

分量(5匹分)
 さつまいも 中3本
 砂糖 40g
 バター(無塩) 20g
 卵黄 M1個分(1/2+1/2)
 水 小さじ1/2
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 カラーの粉砂糖(青) 適量

①サツマイモの皮をむき、鍋に入れ、ひたひたに水(分量外)を入れてフォークが刺さるくらい柔らかくなるまでゆでる。茹で上がったらお湯を捨てて、鍋の中でつぶす。温かいうちにバター、砂糖を入れてよく混ぜる。最後に卵黄を1/2個分を入れて混ぜる。

②①が触れるくらいに冷めたら、顔の形に成型する。オーブンシートを敷いた天板の上に置き、卵黄の残り1/2個と水を合わせて表面に塗る。
1コマじろう1

③200度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。焼き終ったら皿の上において冷ましておく。

④チョコレート、ホワイトチョコを溶かし、チョコレート、ホワイトチョコ、ホワイトチョコと粉砂糖を混ぜ合わせたもの、チョコレートとホワイトチョコを混ぜ合わせたもの、と4種類のチョコを用意する。チョコレートとチョコ&ホワイトチョコの2色でコマじろうの眉(かな?)をオーブンシートの上に描き、冷蔵庫で冷やして固める。
1コマじろう2

⑤よく冷めた③にコマじろうの顔を描く。
1コマじろう3

1コマじろう4
目の上に固まった④をチョコでくっつけてできあがり。冷蔵庫で冷やしておく。

いろいろなパーツが多い黄色いキャラですね。
眉をつけたり、写真を撮っていたり、もたもたしていると・・・
1コマじろう6

チョコの眉部分の先がへたってきた!
下に竹串をそえてまっすぐにしてあわてて冷蔵庫にin。
前に薄いチョコをさすようなデコはぼちぼち限界と書いていましたが、そのとおりになりました。補修はできたので、ぎりぎりセーフ。(^^;)
できたスイートポテトは「もんげー(←コマさん&コマじろう語で『ものすごい』という意味)おやつ」と出してあげたら喜んで食べてくれました。(^^)v

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでぽちぽちっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
めちゃ可愛くできましたね~。

そうそう今妖怪ウオッチって
すごく流行っていますよね。

そちらの方では
アニメやっているんですよね~。
うちはやってなくて残念だわ。

なんか妖怪ウオッチ関係の
メダルとかも、売り切れ
入荷未定とかになってて。
すごい人気ですよね!!

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
めちゃ可愛いと言っていただけて嬉しいです。(^^)
妖怪ウォッチのアニメはうちの子たちは欠かさず見ていますよ。
最近ケーブルテレビでも再放送が始まって、初めの方は見ていなかったので、それも喜んでみています。
メダルなどのグッズは集めていないのですが、アニメ見るだけでも楽しいみたいですね。

いつも応援ありがとう。

No title

スイートポテトおいしいですよね。
チョコレートを使ってデコするんですね。
すごい!!
最近は,どこでも小学生の間では妖怪ウォッチが
流行っているんですね。

No title

もんげーカワイイ♪で、使い方はOK???(笑)
最近『妖怪ウォッチ』って言葉をチラホラと耳にします。
ちょっとだけど・・知ってるよ。
なんて言えるのは・・ゆみtanさんのおかげ(*´▽`*)

ほぉーーメダルとかあるんですね。
これまた自慢げに、メダルが人気なんだってね♪って言えそうです( *´艸`)
しかし、かわいくて美味しい♪まさに、もんげーですぅ
チョコトッピングは常温タイプは危険ですね。
冷やして美味しいおやつで行かなくっちゃですね★
フムフム・・

Re: No title

> Binaさん
スイートポテトとチョコはいい組み合わせです♪
褒めていただきありがとうございます。(^^)
妖怪ウォッチ、昨日ショッピングセンターのゲームコーナーでも待ちがでるほど大人気でした。
うちの子供たちはゲームはしないのですが、見て楽しんでいましたよ。

Re: No title

> あずもんさん
言葉の使い方バッチリです。「もんげー」は驚いたときにも使う言葉でもあるようです。
妖怪ウォッチは今、幼稚園から小学校の男子に大人気ですよ。
メダルは品薄で人気のあるものはネットで高額で取引されていたりして、ちょっと昔の仮面ライダーでメダルで変身するのがあったのですが、それの流行を彷彿とさせます。うちの子たちは集めていないでよかったと思うくらい。(^^;)
チョコのデコはトッピングとしても味がプラスされていいのですが、常温はもうアウトですね。
期間限定のチョコが冬に多いはずだと納得です。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる