ニャニャ!?ジバニャンのマフィン

バレンタインの時にチョコのマフィンを、やや失敗してから、久しぶりにマフィンを焼きました。

1ジバニャン1

今回は生地が流れ出ずに焼きあがりましたよ。(^^)v

焼きあがったら、やっぱりいい香りが部屋に充満しますね。この香りも手作りならではの贅沢なことだと思います。
前の日の晩に焼いておいて、翌日のおやつにしたのですが、時間が少しあったから定番のチョコでのデコをしました。

分量(6匹分)
 ホットケーキミックス 150g
 バター(無塩) 50g
 砂糖 40g
 卵 M1個
 牛乳 大さじ3
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①バターを耐熱ボールに入れラップをふわっとかけ、600wのレンジに1分くらいかけて溶かす。

②①に砂糖を入れよく混ぜる。溶いた卵を少しずつ入れながら泡だて器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れて混ぜ、さらに牛乳を入れて混ぜる。

③紙のマフィン型に入れ、180度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。焼けたら取り出して冷ましておく。

④チョコレート、ホワイトチョコを溶かしてチョコレート、ホワイトチョコ、チョコレートとホワイトチョコのミックスと3種類の溶けたチョコを用意する。オーブンシートで作ったコルネにそれぞれ入れる。オーブンシートに耳と目を描き、冷蔵庫で冷やして固める。
1ジバニャン3

⑤固めている間にホワイトチョコでジバニャンの顔の模様を描く。固まった目と耳を取出し、できれば目と耳を描いたオーブンシートの下に保冷剤をおいて柔らかくならないようにする。目を顔の模様のところにくっつけ、チョコ、ホワイトチョコ、ミックスしたチョコで鼻や口を描く。
1ジバニャン5

⑥マフィンの頭になるところに2か所包丁で切れ目を入れ、耳を差し込んでできあがり。
1ジバニャン2

今、うちで一番旬の(笑)妖怪ウォッチのキャラクターものなので、子供達喜んでくれました。
ただ、ジバニャンの耳が食べるころには少し柔らかくなっていました。薄いチョコですからね。チョコを差し込むデコは常温ではぼちぼち限界かもしれません。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅーーーカワイイ♪
ニャーって今にもしゃべりだしそう( *´艸`)
そだねー(^^♪前日に焼いておくと、確実に冷めてるからデコもスムーズそうだね。
でもでも・・耳・・差し込みタイプはソロソロ限界ですか・・
フムフム。コチラでも限界に入る前に私もトライしておこうかな♪

Re: No title

> あずもんさん
ありがとうございます。
焼き菓子は焼き立てもいいのですが、やや時間がたってからのほうがおいしいこともありますよね。
時間があるときに焼いておくのもいいかなと思います。
こちらの地方では20度超える日も出てきましたから、チョコのデコは考えてやらないと。天気予報は要チェックですね。(^^;)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
ジバニャンかわいい~!!
これはうちの子も
うくったら大喜びですよ♪

まぁうちの地域は
アニメやってないんですけどね。

でもりくたんはパソコンで
観てるし、コロコロコミックでも
観てるんで大好きですよ~♪

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ジバニャン、かわいい~と褒めてくれてありがとうございます。
りくたんも妖怪ウォッチ大好きそうですね。
アニメは時々子供たちと見てますが、なかなか面白いですね。

いつも応援ありがとう。

No title

おお!
これまたうまく作られていますね。
うまくデコされているので,
分かりやすいです。
凄K上手です。

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
特徴のあるキャラクターは作りやすいですね。
子供たちも喜んでくれました。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる