よつばとダンボーとホットケーキと

月曜に小学校が始まって、火曜は幼稚園も始まり、ようやく春休みが終了しました。
春休み最後の日曜に、家族でこういうところに行きました。

1よつばと1
わかるかな?

よつばとダンボー展。「よつばと!」というコミックスの展覧会です。ポスターのは漫画に出ていたダンボーというダンボールでできたロボット。
どちらかというと私や旦那の趣味に近いかな?子供たちも読んでますが。入場料は小学生以下は無料で私と旦那の分の入場料しかかかりませんでしたし。(笑)

1よつばと2
中はこの記念撮影エリア以外、撮影禁止でした。漫画の原画やいろいろなダンボーがいて楽しかったです。

で、翌日にこういうおやつを作ってみました。
1よつばと31

ベースはホットケーキ、ダンボーは卵焼きのフライパンで焼き、よつばちゃんの髪の毛はホットケーキ生地をオーブンシートで作ったコルネに入れて、フライパンに絞り出して作りました。よつばちゃんがやや日やけ気味。(笑)

分量(よつば&ダンボー各1つ)
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 100㏄
 卵 M1個
 メープルシロップ 大さじ2
 カスタードクリーム 100g
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 食用色素(赤) 少々
 抹茶 少々

①ボールに卵を入れて溶き、牛乳、ホットケーキミックス、メープルシロップを入れてよく混ぜ、生地を作る。

②卵焼きの四角いフライパンにサラダ油(分量外)を薄く敷き、中火で熱し、一度濡れ布巾の上で冷やしたら、ごく弱火にかける。①の生地を1/4くらい流し込み、蓋をして表面に気泡で穴があくまで焼く。(10分くらい)ひっくり返して2分ほど焼く。もう1枚同じ四角い生地を焼く。皿において粗熱をとる。
1よつばと4

③今度は小さめのフライパンにサラダ油(分量外)を薄く敷き、中火で熱し、一度濡れ布巾の上で冷やしたら、ごく弱火にかける。生地をオーブンシートで作ったコルネに少し入れ、よつばちゃんの結んだ髪の形に絞り出し、表面にぷつぷつ気泡が出るまで焼く。ひっくり返して1,2分焼く。焼けたら皿の上において冷ます。
1よつばと5

④残りの生地を丸くフライパンに流し込み10分くらい焼く。ひっくり返して2分くらい焼く。焼けたら皿にのせて粗熱を取る。

⑤チョコレートを溶かしコルネに入れ、オーブンシートの上にダンボーの目と口、よつばちゃんの目を描いて冷蔵庫で冷やす。

⑥ホワイトチョコを溶かし、抹茶と食用色素で色を付ける。粗熱が取れた③の片面を抹茶チョコで塗り、髪の毛、口を④の上に描く。

⑦カスタードクリームを②で挟み、上にダンボーの目と口を配置して出来上がり。

なかなか好評でしたが、抹茶部分は私と娘と旦那(残しておいた)で分けて食べました。下2人は抹茶が苦手なので。

さて、新学期が始まるといろいろな書類書きがやってきました。3人分ともなるとなかなかの量ですね。4月はこのほかにも幼稚園の親子登園や親子参加の遠足があったり、小学校も参観&懇談会、それぞれのPTAの委員決め、となかなか落ち着きませんね。春休み期間中よりも忙しかったりして。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みにありますのでぽちぽちっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ステキなところに行ってきたんですね。
私はこのコミックは知らないけど、
知っているコミックだと
盛り上がりますよね~。

それをおやつにしちゃうなんて
さすがゆみたん!!
子ども達も大喜びだったでしょうね♪

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
はい、とってもおもしろかったですよ。(^^)
子供達も楽しんでいたので、このホットケーキも喜んでました。

いつも応援ありがとう。

No title

ダンボー??
初めて聞きました。
かわいいですね。
段ボールで作ったものがたくさんあるんですか?
下の子が喜びそうです。
ダンボーホットケーキですね。

Re: No title

>Binaさん
ダンボーはダンボールで作られていて、漫画では機械とかは入ってなく、キグルミのようなものでした。
展示されていたのはプラモデルやフィギュア、実際に機械で動けるロボットなどいろいろあったので面白かったです。
漫画を知らなくてもBinaさんの下のお子さんなら喜びそうですね。(^^)

No title

カワイイですね。
ダンボー・・像のダンボかと思ったら、段ボールのダンボ―。カワイイですねー♪
子供入場無料は嬉しいですね♪
家族で知ってる楽しめるマンガってなかなかナイと思いますよ♪
日焼けのよつばちゃん。ふふふ。今からの子供達のようで・・!(^^)!
委員会。今年、ついに当たっちゃいました。
幸い、担当委員の委員長さんと副さんがイイ方で。メンバーもとげのナイ方ばかりでイイメンバーに恵まれたかも♪
でもやっぱりドキドキです~・・


Re: No title

> あずもんさん
ありがとうございます。
ダンボといえば、メジャーなのは象ですよね。(^_^;)
小学生までが無料だったというのもこのイベントに行くのに後押しになりました。(笑)

委員会あたっちゃいましたか~。
うちの小学校は子供1人につき必ず1回は委員をするというルールがありますが、そちらでもそうなのかな?
メンバーがいい時に当たった方がラッキーですよね。頑張ってくださいね。(^^)
うちは娘の分はもうやったのですが、長男の分が残ってます。高学年で委員になるよりは早いうちになった方が後々楽なんですが。(^_^;)

大変ご無沙汰しております~(^_^;)

ってか、随分前の記事に、今さらのようにコメントとか、出遅れるにも程がありますよね(苦笑)。

ずっとコメしようと思いつつ、新学期でバタついたり、冬場の疲れで呆けたりしてました(笑)。

いやはや、すみません(^_^;)



さてさて。

わあぁダンボー展☆

福岡では、そんな素敵な催しをやってたんですね!

っていうか、気になって調べてみたら、全国でも福岡限定のイベントだったそうで(〃д〃)

ちょっと羨ましいです~(≧∇≦)☆



実は、こちらの記事がUPされたのと、ちょうど同じ頃、
我が家にも「よつばと!」ブームが到来してたんです(*^o^*)

うちのパパが昔から「よつばと!」が好きで、
でもコミックス買い揃えてなかったな~
って、ふらりと買ってきた本を読んだら、娘たち大ハマリ(笑)。

そうしたら、こちらでダンボー展の記事が上がっているものだから、ビックリしましたー(*^^*)

以前のカービィ記事の時といい、なんでかタイミングが被るんですよね☆

不思議なご縁を感じてしまいます♪



そしてそして、このダンボー&よつばちゃんスイーツ(≧∇≦)b

つくづく思うんですけど、キャラものスイーツって、作ってあげるタイミングが大事☆

ダンボー展から帰って、「よつばと!」気分が盛り上がっているところに、こんな可愛いのが出てきたら、
お子さんだってノリノリになっちゃいますよね(*^o^*)♪

まさに「母ちゃん」ならではの技です~~!!


Re: タイトルなし

> 青野水木さん
いえいえ、前の記事でもコメントいただけるのはとっても嬉しいです♪

うちでは「よつばと!」は1巻からずっと継続して買っていました。買い始めたときは娘がまだよつばちゃんより小さかったのに、今ではもう追い越してしまい、そしてその娘が「よつばと!」を喜んで読むようになりました。時の流れの速さ、そして「よつばと!」の時間のゆるやかさを実感してます。(笑)
青野さんのところでも娘ちゃん達がハマっているんですね。タイミングが被るって本当に不思議ですね。(^^)
ダンボー展、ほかの地域も回っていたみたいなので、そのうちに青野さんのうちの近くでも開催されるかもしれませんよ。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる