ふわふわ乙女のヨーグルトムースケーキ

ホワイトデーに旦那から買ってもらったスクエア型。買ってもらってから半月くらい放置のまま。(^_^;)
せっかく買ってもらったんだから~とそれを使ってヨーグルトムース作ってみました。

分量(17.5×17.5㎝のスクエア型1個分)
 ヨーグルト(無糖) 450g→水切り後約210g
 生クリーム(植物性) 150㏄
 砂糖 60g
 ヨーグルトの水 100㏄
 粉ゼラチン 10g
 ホームパイ 12枚
 食用色素(赤) 少々
 カラー粉砂糖(青) 少々
 チョコレートシロップ 少々

①ヨーグルトを1晩水切りする。

②オーブンシートをスクエア型の幅に敷いて、底にホームパイを並べる。
1シナモンムース1

③①と砂糖の半量をよく混ぜる。残りの砂糖の半量と生クリームをボールに入れ、ハンドミキサーでよく泡立てる。ホイップしたクリームを20gくらいとっておき、あとはヨーグルトと混ぜる。

④耐熱容器に水を切った時に出たヨーグルトの水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに50秒くらいかけ溶かす。

⑤③に④を入れ混ぜる。混ぜ終わったら②に流し込み、冷蔵庫で冷やす。固まったら型から取り出す。

この白い四角いケーキに絵を描いていきます。

切り取ったところ↓
1シナモンムース4

途中経過↓
1シナモンムース2

何かわかるかな?














1シナモンムース3
サンリオキャラのシナモンちゃんでした。

③の工程でとっておいたホイップクリームに、粉砂糖(青)、食用色素(赤)、チョコレートシロップで色づけ。チョコレートシロップ入りのホイップクリームをオーブンシートを切って作ったコルネに入れて輪郭を描き、あとは細かいところはそれぞれやはりコルネに入れて色を付け、大きなところはスプーンで。

フワフワのヨーグルトムースにイメージぴったりのシナモンちゃん。
娘向けのデコですね。下2人、男児むけではありませんな。(^_^;)
でも味は気に入ってくれたみたいで、まず半分食べその後も半分食べきりました。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ゆみtanさん、こんにちは!
シナモンちゃんかわい〜♪
もしかしてフリーハンドですかっ
ていうか、下書きなしですよね〜もちろん
すごいです・・・いつもながら・・・
一発勝負かと思ったら、私なんてあちこち震えまくりですよ(笑)
ご主人様からのスクウェア型もぴったりでしたね〜♪
ヨーグルト風味の爽やかムース、美味しそうっ(*゚▽゚*)'

Re: こんにちは!

> ぷうさん
ありがとうございます。フリーハンド、そうです。
一発勝負はなかなかスリルがありますよ。(笑)
スクエア型は丸型よりも描きやすい気がしますね。
これからもどんどん利用していきたいです。
ヨーグルトはさっぱりしているので、どんどん食べられちゃいますね。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
シナモンちゃん
かわいいですね~♪

これは女の子は喜びますね!!

ホームパイを使うっていうのも
お手軽でいいですね。
一から作ると大変ですもんね。

美味しそうで食べてみたいです♪♪♪

Re: No title

> りくたんママさん
かわいいと褒めてくれてありがとうございます。
シナモンちゃん、女の子向けですね。(^_^;)
ホームパイ、こういうケーキの下地によく使ってますが、とっても便利です♪

No title

かわいくできていますね。
シナモンちゃん。
うまいですね。
いつもながら素敵なデコでいいです。
また,さらっとスイーツをつくられることに
凄いなと思います。

No title

まってました♪スクエアー★
ひし形にしてデザインするトコが素敵♪
フワフワの食感にぴったりなシナモンちゃん♪
イイ感じでヨーグルトの水分が届いたホームパイもイイですね~♪

同じく・・・ラインに迷いがナイ★
見事なイラスト力♪
私も手が震えるんです(笑)
細かいのを描いてた時。震える手を見て、娘が・・手・・ダイジョウブ?
・・と
軽くショックでしたねー(笑)

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
素敵なデコと言われるととっても嬉しいです。(^^)
本体自体は比較的簡単にできるものですよ。(笑)

Re: No title

> あずもんさん
スクエア型、使うのを期待してもらっていたなんて嬉しいです♪
四角だから丸いケーキ型よりもバランスがとりやすい気がします。
四角いキャンバスって感じですね。(^^)
ラインに迷いがないのは失敗しても底が手作りの味と開き直っているからだと。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる